見出し画像

夏にぴったりなワインカクテルって?

こんにちは。世界13ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です! 

公式Instagramアカウントの弊社の社長のアイコンでお馴染み#マックスの大冒険のワインコラム

毎日暑いですねー!
とにかくサッパリ冷たいものが美味しい季節!とのことで

冷やしたワインも、もちろん美味しいのですが、
今日は、今の時期に飲みたいワインを使ったカクテルをご紹介します!



ワインカクテルは、スパークリングワイン、白ワイン、ロゼワイン、赤ワイン、味わいも辛口から甘口までと、いろんなベースをジュースやリキュールなどで割ったカクテルです。

簡単につくれるものが多く、道具がそんなに必要じゃないシンプルなレシピが多いので家でも試しやすいんです!

家飲みの時に、余ったり、味に飽きたり、思った味ではなかった際など、違う味わいで楽しみたい時にワインを消費出来るので試したことがある方も多いのでは?

アルコールも弱めなものが多く、ワインが苦手な方にも比較的飲みやすいので、ワインビギナーにも、食前酒としても、今の時期ならアウトドアにもおすすめです!

今日はナカノヒトが独断でアルコトレードのワインを使って飲みたい定番ワインカクテルを選んでみました!

もしお手元にあったら試して見てくださいネ!
なくても似たようなワインでぜひぜひいろいろ楽しんでください!



■スパークリングワインベース

・キールロワイヤル

白ワインxカシス・リキュールの「キール」の白ワインを、シャンパーニュに変えたもの
スパークリング・ワインを使ってそう呼ぶ時もあるけれど、やっぱりシャンパーニュを使ってみたい!
Champagne Bénard-Pitois Carte Blanche Premier Cru
(シャンパーニュ べナール・ピトワ カルト・ブランシュ プルミエ・クリュ)

・アペロールスプリッツ

イタリアの定番食前酒!
公式レシピはプロセッコが3、アペロールが2、ソーダ水が1の比率!
オレンジの香りが夏の夕暮れ時のアペリティーボタイムにぴったり!
ここはやっぱりプロセッコを選んで!
Tonon Villa Teresa, Spumante Prosecco DOC Brut(トノン ヴィッラ テレーザ、スプマンテ プロセッコ DOC ブリュット)

・ベリーニ

桃が美味しい夏におすすめのカクテル!
白桃ピュレ、もしくはネクターをプロセッコで割ったもの。
グレナデンシロップでほんのり甘味とピンク色を際立てても!
イタリアのヴェネツィア生まれなので、ヴェネト州のスプマンテで作ってみたい!
“Cielo” Cuvée Privée Spumante(チェーロ キュヴェ プリヴェ スプマンテ)

・アクア・デ・バレンシア

スパークリングワインのオレンジジュース割りは「ミモザ」が有名だけれど、スペインカバのオレンジジュース割りにジンやウオッカも入ったちょっと強めのカクテルはいかが?
あればフレッシュなバレンシアオレンジをたっぷり絞って!
もちろんカバをたっぷり注いで!
Anyal Cava Brut(アニアル カヴァ ブリュット)


■白ワインベース

・オペレーター

白ワインのジンジャーエール割り!
アクセントにレモンやライムを。
カジュアルなカリフォルニアのシャルドネで割ってみるのも◎
BBQでもよさそう!
Bliss Chardonnay(ブリス シャルドネ)

・スプリッツァー

ドイツ語圏で炭酸割りは「Schorle(ショーレ)」とも言います。
赤ワイン割りもあるし、ビール割りだと「ビアスプリッツァー」に。
スプリッツァーはオーストリア発祥だから、ここはやっぱりオーストリアを代表する白ワイン品種がいい!
Elfenhof(Hirsch Dr.Franz) Grüner Veltliner(エルフェンホーフ(ヒルシュ Dr.フランツ) グリュナー・フェルトリーナー)

・白ワインミモザ

ミモザと言ったらスパークリングワインのオレンジジュース割り。
代わりに白ワインで割ったもの。
イタリアのオレンジの産地と言ったらやっぱりシチリア!エトナ山の麓!
エトナ山南東斜面で作られるワインで割るのはいかが?
Terra Costantino De Aetna Etna Bianco DOC(テッラ コスタンティーノ デ・アエトナ エトナ・ビアンコ DOC)

・シンフォニー

白ワインにピーチリキュール、グレナデンシロップとシュガーシロップで甘味とキュートな香りと甘味を足した、ピンク色のロマンティックなカクテル。
アルゼンチンのアロマティックな品種で割って、より華やかでトロピカルに!
El Porvenir Amauta Absoluto Torrontés(エル・ポルヴェニール アマウタ アブソリュート トロンテス)


■赤ワインベース

・キティ

仔猫でも飲めてしまうような(?)飲みやすいカクテル!
赤ワインのジンジャーエール割り!
ジンジャーエールのスパイシーさにピッタリな南アフリカのシラーズで割ればBBQのお肉料理ともピッタリ!
Guardian Peak Shiraz(ガーディアンピーク シラーズ)

・カリモーチョ

スペインで人気の赤ワインのコーラ割り!
やっぱりスペインの赤ワイン品種「テンプラニーリョ」を選びたい!
Torrederos Roble(トッレデロス ローブレ)

・アメリカンレモネード

赤ワインとレモネードの2層が美しい爽やかカクテル!
搾ったレモンにシロップなどで甘みをつけて水を加えたレモネードを赤ワインで割ったもの。
ここはやっぱりアメリカの赤ワインを使ってみたい!
Bliss Merlot(ブリス メルロ)

・カーディナル

白ワインにクレームドカシスを少々加えたワインカクテル「キール」
その赤ワインバージョンとも言われるのが「カーディナル」
ブルゴーニュ地方はカシスの産地でもあるので、ボジョレーのガメイを使うのが定番だけど、リッチに同じブルゴーニュのピノノワールでも割ってみたい!
Domaine de la Monette Bourgogne Côte Chalonnaise Pinot Noir “Terroirs de Mellecey”(ドメーヌ ドゥ ラ モネット ブルゴーニュ・コート・シャロネーズ・ピノノワール ”テロワール・ド・メルセー”)



ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」


#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインエキスパート #世界のワイン  #ワインカクテル