見出し画像

サンリオのピアノちゃんの良さを伝えたい

みなさんはピアノちゃんをご存知だろうか?ピアノちゃんとは、「マイメロディの友だち。やさしくて、甘えん坊の、ヒツジの女のコ。チャームポイント はベビーピンクのフワフワの髪の毛。好きな食べ物はメレンゲクッキー。」(サンリオ公式サイトから引用)といった、文面だけでもかわいらしさが伝わってくるキャラクターである。ちなみに正式名称は「マイスウィートピアノ」。"マイ"って…こんなに魅力的な彼女を独り占めしていいっていうのかい?

※公式サイトのピアノちゃん

私がピアノちゃんに一目惚れしたのは、高校生の頃初めて訪れたピューロランドでのこと。ピューロランドでは毎日キャラクターグリーティングを行なっており、ディ○ニーのように並んで順番にスタッフさんに写真を撮ってもらえる。そして、その日のグリーティングキャラが偶然ピアノちゃんだったのだ。彼女を見た瞬間、私の全身に電撃が走った。なんという愛らしい容姿、トコトコと歩き、みぢかいおててを一生懸命動かす仕草。私はその姿に釘付けになり、茫然自失状態で一緒に写真を撮ってもらった。同行していた姉もピアノちゃんに陶酔したようで、後に「市販のピアノちゃんではなく自らの手でピアノちゃんを生み出したい」とマッドサイエンティストみを感じる言葉を残し、見事微妙な比率のやたら胴長の不気味なピアノちゃんぬいぐるみを作っていた。

♪〜ピアノちゃんの好きなところ〜♪

♥とにかく見た目が何もかも可愛い
ベビーピンクのふわふわの毛、小さいお鼻とお口に大きなお目目、トコトコ歩く動作。その姿を例えるならば「この世のKAWAIIを全て詰め込んだ"A Sheep of Dream"」といったところか。彼女の存在自体が"夢"という概念を可視化したものなのではないかという思いすら湧いてくる。

♥愛らしい、けれどあざとくない健気な性格
仲間のマイメロもたしかに可愛いが、私としては「自分が可愛いことを分かっている立ち振る舞い」が少し鼻につく。しかしピアノちゃんはあの健気な振る舞いから察するに、自分の可愛さを武器にして立ち振る舞っているわけではないようだ。ピューロランド内のショップで店員を務めた時も、一生懸命汗水垂らして(※中の人が)働いている姿が印象的だ。例えるならばマイメロは田中みな実、ピアノちゃんは有村架純といったところか(あくまでもイメージです)。要領良く周囲の注目を浴びるマイメロ、物腰柔らかく可愛らしい容姿で人を惹きつけるピアノちゃん。むしろこの性格の対比も、二人の魅力をより引き出せているのかもしれない。

以上が私のピアノちゃんへの想いだ。ピューロランドに行く際にはぜひピアノちゃんに会ってみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?