見出し画像

ラオス・ベトナム旅行記、その175

<前回の記事はこちら:ホイアンのナイトライフ、かな?>

いざ海へ

実は、ということでもないのですが、前日、ホイアンの街を歩いていて、ふと目に止まったのが、ダイビングショップ。なんとなく、以前から気になっていたダイビングなのですが、確実に日本でやるよりは安いだろうから、とやってみることにしました。そしてこの上の船の写真は、その時に乗り込んだものです。

ホイアンは河口近くの港町でもあるので、船ですぐに海に出ることができます。そして、今回申し込んだのは(ほぼほぼ)無人島で、しかもビーチで寝て一泊するというツアーでした。と言っても、申し込んだのは僕だけだったので、随分と贅沢したような気もしますが、そうでもないと思います。

午後くらいからお店の前に集合、そこから船に乗って、ダイビングポイントまで行くというスケジュールでした。なんと珍しいことに、日本人のご夫婦もいたりして、少しお話もしました。今でもお元気でしょうか。お名前も聞かなかったし、お写真も撮らなかったので、どうなったかわかりませんが。

今回申し込んだのは、いわゆるファンダイビングで、インストラクター付きのダイビングです。泳げなくても、本当に初心者でもできるというやつでした。

ダイビングをはじめからする予定もなかったので、それ用のカメラも持っていかなかったんですよね、ちょっと残念。

かつてニコノスというぶっちぎりの水中カメラを売っていたニコンですが、今は
これのみ・・・寂しいですなぁ・・・

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!