最近のお知らせごとなど

 何故か物事は重なるもので、最近珍しく色々とお知らせごとが続きました。備忘録も兼ねてまとめようと思います。

・なゆたあくさんのソロシングル「pale blue」に収録されている「チョコレイトのゆくえ」を作曲いたしました。

https://noonayuaku.base.shop/items/34323619

 あくさんは別名義の時に何度かご一緒しましたが、作曲のみの提供は初めて。とにかくteoremaaさんの編曲がすげ〜という感じで、デモトラックから完成形に仕上がるさまに感動しました。自分がアレンジをやっても絶対こんな風にはならなかったと思います。そして圧倒的にこのアレンジの方がかっこいいです。後は何と言ってもあくさんのボーカル。歌うとそれだけでマジックがかかって一気に世界観ががちっと作られるのは凄いです。

・雑誌『月刊ムー』のウェブ版『ムーPLUS』での企画、オカルト短歌に拙作が佳作に選出されました。

https://muplus.jp/n/nb1aaa7b95887

 深夜のラジオにネタを投稿していた時を思い出しながら作りましたが、他の入選された方々は真摯に短歌に取り組んでいるっぽくて、自分の「オカルト好きだし水野しずさんも好きだから参加しました!」というモチベが不純な感じで申し訳なくなりました。『念力姫』が好きなので、笹公人さんの選評がついていて嬉しかったです。

・テレパシーモーニングさんの2ndシングル「ルミナスレミニセンス」に参加いたしました。

https://linkco.re/m4M865UC

 タイトル曲の作・編曲、カップリング曲「ねがい」の作詞、作・編曲をさせて頂きました。とにかく女性ボーカルユニットでユニゾンや掛け合いをできたのが楽しかったです。ゆえにさんときなりさん、お二人の声がそれぞれ違った特徴を持っていて、編集中上手く合わさった時、ビタッときて聴こえ方が変わる瞬間があったのです。そういう聴感上の気持ち良さも伝わってくれれば嬉しいです。先日テレモニさんのイベントに行かせて頂いて、お二人の可愛さとかキャラとかめちゃ推せるな…と素直に思いました。普通にオタクとなった自分がそこにはいました。ちなみに「ねがい」というタイトルは楳図かずおのマンガから。

 インターネット上のポツンと一軒家状態、周回軌道に乗れず引力もサイズもないので宇宙空間に漂い続けるデブリみたような自分がたまに人里に降りると、悲しいかな調子に乗ってしまって後々自己嫌悪と後悔に苛まれる、というのはこれまで何度も繰り返してきましたが、改めて自制・自省していきたいと思う今日この頃です。それでも、毎回曲を発表する度に(身の丈以上のおこがましいものかもれませんが)、ちょっとでいいから曲を聴いてみて欲しいなぁ、というのはいつも変わらずどんな作品に対しても持っている願いであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?