見出し画像

古代ローマ帝国の勢力図 ☆ 私のイタリアが始まった場所

<イタリア旅行記(2012年 ローマ&アブルッツォ&モリーゼ&イスキア島)no.12>

ローマのガイドブックには、あまり載っていませんが、
コロッセオ(Colosseo)へ向かう大通り・フォーリ・インペリアーリ(Via dei Fori Imperiali)にある 4枚の壁図。

画像1

古代ローマ帝国の勢力図です。

左から、帝国が力をつけ、勢力を広げていく様子が示されています。

私が、初めてイタリアに足を踏み入れたのが、1999年の夏。
ここローマに降り立ち、第一日目に訪れて見た、この4枚の壁図。

料理を学びに来たのですが、「古代ローマ帝国」の説明を聞きながら、
イタリアの歴史や背景も知らなくちゃいけないな…と、思わせてくれた場所なのです。

あれから、20年以上。
私なりに、イタリア料理はもちろん、歴史も学んできたつもりですが、まだまだ奥が深く…。
この壁図を見ながら、改めて、学び続けようと思った瞬間でした。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。