見出し画像

丘から臨む、コーニェ村 ☆ 絶景です

<イタリア旅行記(2011年 ミラノ & アオスタ & ピエモンテ &ジェノヴァ )no,18>

コーニェ(Cogne)の村を取り囲む、山々。
この日は、村を一望しようと、一番近い丘に登ってみました!

画像2
グランド・エイヴィア川
(La Grand Eyvia)

コーニェの村に沿って流れるグランド・エイヴィア川。
上流近くの隣村・リラッズ(Lillaz)には、大滝もあり、そこから、ここ、
コーニェを通り、州都アオスタ(Aosta)まで流れています。

画像5

コーニェの山々から雪解け水も、流れ入ってきいて、勢いもあり、
その為か、川沿いの道を歩いていても、冷んやりした空気、マイナスイオンを感じることができます。

隣村リラッズにある大滝も、翌日に、見に行く予定。
楽しみです。

このグランド・エイヴィア川を渡って、北側へ。
丘への坂道を登っていきましょう。

画像3
画像4

かなり高い所まで、登ってきました!

画像5

目の前に広がる、すこん!と抜ける、この清々しい景色。
コーニェの村が、眼下に広がり、遠くには、山々と白い雲が浮かぶ青い空。

う~ん、本当に、気持ちが良いです。
しばらくの間、魅入っていました。

この丘の道を、さらに進んで、ジミッラン(Gimilan)という、
山の中腹にある隣村まで、行く予定だったのですが、あまりの山の傾斜に、
途中で、太ももが、ピクピクッと、痙攣してきてしまい、ここで、断念。

この旅は、あまり無理をしないと決めていたので、この景色を見れただけでも十分です。

やっぱり、山って、本当に、良いですね。
大好きです。
もちろん、海も、大好きなのですが。 ( 神戸っ子あるあるです )

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。