見出し画像

シエナ市立博物館からの眺望

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.52>

国立絵画館で、シエナ派の絵画を見た後、再びカンポ広場へ戻りました。
マンジャの塔(Torre di Mangia)・横にある市立美術館(Museo Civico)を訪れるためです。

入口に足を踏み入れると、奥に飾られている「雌狼と双子」の像が
目に飛び込んできます。

画像4


「雌狼」と言えば、ローマ(Roma)のカピトリーニ美術館(Museo Capitorini)に、オリジナルのブロンズ像が展示されています。


この像について、シエナの起源についても、書いています。


そして、この像が飾られている空間は、こちら。

画像4

奥が、カンポ広場へ続く出口で、左手に、美術館。
右手には、マンジャの塔へ登るための入口があります。

パリオの時には、ここが出走する馬達の待機場所となっています。
この日は、7月パリオから、2日目。
まだ、ちょっとその余韻、馬達の香り(?)が残っていました。

マンジャの塔へ登るはずだったのに、美術館へ入っちゃったと、言う人もいますので、気をつけましょう!
さあ、私は、左、美術館へ入ります。

シエナの市立博物館(Museo Civico)
一番上階まで行くと、屋上へ出ることができるのです。
実は、私も、知らなくて、この時、初めて屋上へあがりました。
博物館の裏側の景色です。

画像4
画像4

トスカーナらしい、なだらかな丘が、奥の方まで続いてます。
この美しい緑の景色を見ると、ホッとします。
気付けば、もう13時過ぎ。
お昼を、食べに行きましょう!

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。