見出し画像

B&Bの朝食&看板犬・マイヤー

<イタリア旅行記(2007年秋・シチリア東部&カラブリア)no.27>

カラブリア州のB&Bでの朝食は、イタリアン・カラーの食卓で頂きました!

画像3

朝食のテーブル
(Tavolo per la colazione)

チョコクリーム入りクロワッサンに、ミューズリ、クッキーと色々あって、どれにしようかな~っと、迷いながら食卓についた私。

その横では、看板犬・マイヤーがちょこんと座って、私を見上げてきます。

画像3

看板犬・マイヤー

ダルメシアンが入っている雑種犬・マイヤーは、まだ2歳の元気真っ盛りの女の子。
私も、大の犬好きです。

ワンちゃんって、「あ、この人、犬好きやな~♪」って分かって、寄ってくるんですよね。

マイヤーは、会ったその日から、私には、えらい、じゃれてきて。
足は噛むわ、洋服は引っ張るわ、しまいには、ベットのシーツまで引っ張り出してしまう始末。

その時は、オーナーさんに、随分と怒られていたマイヤー。
遊んでもらいたかったんよね~♪

画像3

相変わらず、じゃれてくるマイヤー

我が家にも、以前、ワンちゃんがいました。
名前は、ユキ。

私が中学生の時に、やってきたユキちゃん。
16年間、家族の一員として、様々な、そして多くの時間を一緒に過ごしてきました。
ユキちゃんの存在に、どれだけ癒されて、心励まされてきたことか…。

私が、ちょうどイタリアから日本に一時帰国した春。
3日後には、再度、渡伊するという時に、
静かに息を引き取ったユキちゃん。

最後の夜は、自分の寿命を感じたのか、クンクンずっと鳴きながら、
私のお布団の中で一緒に、一夜を過ごしました。

彼女も、私のベットが大好きで、入り込んでは、しっぽだけ、ポロりんっと出してたり、空気を吸うために、鼻だけちょこんと出てたり。
ふと、あの微笑ましい姿を、懐かしく思い出す時があります。

ユキちゃん、ほんま、ありがとうね。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。