見出し画像

ヴェローナの野外オペラ「アイーダ」観劇①

<イタリア旅行記(2008年夏・ヴェネト&ドロミテ&トリエステ)no.94>

イタリア各地で、6月末頃から始まるオペラシーズン
イタリア夏の風物詩のひとつです。

今回、ヴェローナ(Verona)を再訪したのも、このオペラシーズンに合わせて、初めての野外オペラを観るのが目的でした。

ヴェローナ・野外劇場となる「アレーナ(Arena)」のホームページを利用すれば、日本からもチケット予約することができます。
今回は、イタリアオペラの代表格のひとつ、ジュセッペ・ヴェルディ作曲の「アイーダ(Aida)」のチケットを取り、観ることにしました。

画像5
野外劇場「アレーナ(Arena)」

オペラの開演は、夜9時。
アレーナ周辺では、オペラの大道具が、そのまま置いてあるので、それを見て回るだけでも、気持が高まっていきます。

画像5
画像5

舞台セット&大道具

オペラ「アイーダ」は、ファラオ時代の、エジプトと、エチオピアの物語。
劇中では、馬も登場するシーンがあり、その壮大さが、野外オペラの演目として、ピッタリなのですよね。

このセットの数々。
誰でも見ることができる場所に、当たり前のように置いてあるところなど、イタリアらしいなっと感じました。
ワクワクしていました。

段々、陽も落ちてきて、開場時間となりました。
さあ、会場となるアレーナの中に、入りましょう!
当たり前ですが、凄い人です。

画像6
画像5
画像5

こちらが、舞台。

段々と開演時刻が迫ってきました。
そして、21:00、いよいよ開演です!

******************

【公式ホームページ情報】
☆Arena di verona (公式ホームページ)





お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。