見出し画像

【レシピ】オレンジクリームのフリット ☆ 素朴だけれど抜群!クリスマスのデザートとしても喜ばれます

クリスマスや、年末年始、ご家族が揃う時に、是非、作って頂きたい
お薦めデザートのひとつをご紹介します。

初めて、教室で作った時には、
「先生、これ、テイクアウト店で出せますよ」とまで、言ってもらえた
嬉しい思い出のある一品です。

このフリットを作るきっかけになったのが、北イタリア・リグーリア州の
チンクエ・テッレ(Cinque Terre)
で、料理を教わった時。

地元・特産の立派なレモンを使ったレモンクリームが、本当に美味しくて。
「このクリームをフリットにしても、美味しいのよ」
この、シェフのひと言が、ヒントとなりました。

卵黄を使用したクリームの消費期限は、作った、その当日中。
衛生面を考えると、とても短いです。
そして、残ったクリームは、翌日、タルト生地に流して、オーブンで再加熱して使い切っていました。

「なるほど、揚げるというのもありだな」(私)
そして、このクリームのフリットのレシピが出来ました。

今回は、オレンジを使って、作っていきまましょう!

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

記事末尾に、お問い合わせメールアドレスを、添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

******************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


*******************


オレンジクリームのフリット
~ Fritto di crema d'arancia ~

【 難易度 】★☆☆☆☆
【 調理時間 】 約 30分 (クリームを冷却する時間は除く)

ここから先は

3,195字 / 36画像 / 1ファイル

¥ 220

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。