見出し画像

【レシピ】 具沢山で栄養満点!レンズ豆と野菜のスープ

一日の寒暖差が激しい、初冬の頃は、体調を崩しやすい時でもあります。
そんな時には、具沢山で、栄養満点のスープがお勧め。

今回は、レンズ豆、豚肉が入った具沢山スープをご紹介します。

画像36
レンズ豆(Lenticche)

レンズ豆(Lenticche)

マメ科ヒラマメ属の一年草の種子で、凹凸レンズの語源と言われています。
歴史は古く、紀元前2000年頃から食べられていた記録があり、
イタリアでも、よく使われている豆のひとつです。

特に、トスカーナ州では、
年末に食べると、翌年、お金が入ってくると言われ、
験担ぎ(げんかつぎ)として扱う食材でもあります。


そして、このスープの、もうひとつの味わいは、サルシッチャ。
イタリアの生ソーセージです。

画像37
自家製・サルシッチャ(Salsiccia)

グリルで焼いて食べますが、実は、生ソーセージならではの使い方、
皮を破って、この腸詰の肉を、スープやソースの材料としての重宝されています。

既に、味として出来上がっているので、お料理のアクセントとなり、
グッと、味わいを引き締めてくれます。
今回は、これをヒントに、豚肉の下処理をして、スープに加えていきます。
手前味噌ですが、このスープ、本当に美味しいですよ。

応用編では、同じ材料で、ちょっと分量と作り方を変えて作るスープを
ご紹介します。

画像22
肉団子のレンズ豆とキャベツのスープ
(Zuppa di polpettini con lenticche e cavploverza)


それでは、作っていきましょう!

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「応用編」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

お問い合わせ・メールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

*****************

☆関連・おすすめレシピ & 記事



******************

レンズ豆と野菜のスープ
( Zuppa di lenticche e verdure )

【 難易度 】★☆☆☆☆
【 調理時間 】 約 30 分
     (煮込む時間 約30分は、除く)

続きをみるには

残り 4,524字 / 33画像 / 1ファイル

¥ 220

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。