見出し画像

カタロニアの城壁 ~昼編~

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.5>

サルデーニャ島は、中世の時代、スペインのアラゴン家によって支配され、
北部のアルゲロ(Alghero)周辺は、カタロニア人の植民地になっていました。

現在も、この辺りをカタロニア地方(Catalana)と呼びますし、
パエリア(Paella all'algherese)等、スペイン料理に近いものも食べられています。

アルゲロの見どころのひとつ、海に面して造られた「カタロニア城壁(Mura Catalana)」。
ここからの景色が最高!(ottimo !)だよと、聞いたので、何度も足を運びました。
まずは、お昼の様子。

当時は、要塞の砦として作られた「壁」ですが、現在は、海沿いの散歩道として、地元の方々の憩いの場所となっています。
私も、南から北へ、当時の「壁」に沿って歩きました。

画像12

画像12

海の色、空の色が、本当に明るくて、綺麗で…。
この散歩道を、ゆっくり通るだけでも、ふっと肩の力が抜けて、英気を養えます。

画像12

遠くに、続く地平線へ目を向けると、ほんの少しカーブに湾曲になっていて。
目の錯覚?、気のせいかなと、思っていたのですが、
撮影した写真を、改めて見ても、ほんのりカーブになっています。

「やっぱり地球は丸かった…」?
いやいや、「青かった…」ですね。

カメラに入る光の加減かもですが、こういう予想外の景色も嬉しいものです。

画像12

画像12

ちょうど、散歩道の半分ぐらいのところ。
海と反対側には、サン・フランチェスコ教会が見えました。

画像12

途中の広場には、大砲が、海に向けて置かれています。
海から攻撃された時は、ここから砲弾を打って、反撃していたのでしょうね。

画像12

本当に、鮮やかで、様々な青が、目の前に広がります。

画像11

画像11

北側にあるヨットハーバーに、到着です。

1km程の散歩道。
本当に、青い海と青い空を堪能することができます。
立ち止まって、波音を聞き、風に吹かれているだけで、気持ちが落ち着き、癒されました。

この散歩道の、要所要所に「塔(Torre)」も、建てられています。
元々は、見晴らし台として造られたものだそうです。

中でも有名な、スリス塔(Torre di Sulis)

画像12

スリス塔(Torre di Sulis)

スペローネの塔(Torre dello Sperone)とも呼ばれていて、14世紀には、
既に、ここに建っていたと言われています。

この塔の上が見晴らし台になり、海からの侵入や攻撃に備えていたのでしょう。

画像12

ポルタ・テッラ塔(Torre Porta Terra)

街の中心にもある塔。
海にせり出して造られた、要塞の街・アルゲロで、その当時の名残を見ることができました。





お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。