見出し画像

秋のフレンチを満喫@ヴィラージュ六甲

秋は、食べるのに忙しい季節。
大好きな「ヴィラージュ六甲」で、秋の美味しいお料理を頂いてきました。

今回は、シェフお薦めのランチコース。
秋の香り溢れる6品、いつもながら、癒される味わいのシェフのフレンチを堪能しました。

一気に、ご紹介します!

画像1

鰻の白焼き(塩山椒&オレンジアーモンド風味)
根セロリのピューレ&チップス
Anguille alla griglia
 con Sale e Pepe giapponese"Sanshio" , con arancia e mandorle
Purea di radice di sedano e fritte

鰻は、2種類の風味で。
自家製塩山椒は、うん、鰻は、これこれ!と馴染みがあり、
オレンジアーモンド風味は、ちょっと変化球な鰻の味わい。
新鮮で、面白い!
これからが旬・根セロリのピューレと、チップスは、ちょっとハマってしまいそうです。

画像2

自家製スモークサーモン(Salmone affumicato fatto in casa)

大好きな、大好きな、ヴィラージュさんの自家製スモークサーモン。
猛暑以外の季節に、六甲山のスモーク小屋で作られています。
出来立てホヤホヤの半身を見せて頂きました!

う~ん、美味しそう!!
必ず、お持ち帰り用としても、お願いする程、ぞっこん!です。

画像3

自家製スモークサーモン&金目鯛のマリネ
明石だこのテリーヌ&ポワローソース
Salmone affumicato fatto in casa & Dentice rosso marinato
Terrina di Akashi-polpo con salsa di porro

スモークサーモンはもちろん、金目鯛のマリネの塩梅も素晴らしい。
ヴィラージュさんは、お魚料理も、優しい味わいで魅力的なんです。

画像7

バターナッツのポタージュ (Crema di butternut)

水分が多く、バターのようなコク、ナッツのような風味の、ひょうたん型のかぼちゃ。
最近、スーパーでも、ちょこちょこ見かけるようになりましたね。

このポタージュを頂くと、秋だな…と、感じます。

画像5

太刀魚のトルネードと白ばい貝のエチュベ・オリーブ、ケッパーソース
Tornado di Taciuo e Crostacei Bianchi bolliti 
con salsa di olive e capperi

口の中で、ホロホロっと崩れる太刀魚の身。
コリコリとした食感の白ばい貝、そしてオリーブ&ケッパーソース。
すべてのバランスが良く、堪らない一品でした。

画像6

猪のロースト エピス&トリュフ 香草サラダ添え
(Cinghiale arrosto alla spezia con tartufo nero con insalata di erbe)

今年初の、猪です。
トリュフは、なんと、長野産だそうで。
小振りだけれど、香りがとても良くて、猪のローストの旨みと相まって、美味しい…。

画像7

紅茶のシフォンケーキ&フルーツ&バニラアイス
(Torta Chiffon di te` con frutta e crema di vaniglia)

最後は、紅茶のシフォンケーキ。
無性に、シフォンケーキを食べたくなる時があるんですよね。
ふわふわ食感の中に、ふわふわっと上がるアールグレイの香り。
う~ん、好きです…。

いつも、優しい味わいで癒されるヴィラージュさんのお料理。
今回も、大満足、至福の時でした。

******************

☆ヴィラージュ六甲


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。