見出し画像

<イタリア旅行記(2008年夏・ヴェネト&ドロミテ&トリエステ)no.70>

須賀敦子さんのエッセイ集「トリエステの坂道」を読んで、イメージしていた坂道。

サン・ジュスト聖堂(Basilica di San Giusto)の正面からの坂も、なかなかの急こう配。
坂を下って、振り向くと、こんな感じです。

画像4
坂の上の奥が、サン・ジュスト聖堂

道の両側には、木立が続き、木洩れ日が差し、なんとも心地良い坂道です。

ここから、坂を上って、聖堂へ行くのも良いですよね。
まるで、神社をお詣りする時の、参道のようです。

このまま坂を下っていくのですが、いくつもの細い坂道が交差していて、
なんだか、迷路に入ったよう。
でも、すべての坂道に名前が付いているので、地図を確認しながら進んでいけるので、迷子になる事はありません。

画像4

とにかく、坂を下って下って…と、道を選びながら歩いていたら、
眼下に、トリエステの町の中心が見えてきました。

画像4
画像4
古代ローマ劇場
(Teatro Romano)

坂を下りきった場所にある、l古代ローマ劇場。
こちらでも、夏にはコンサート・や演劇が、上演されるそうです。
只今、その為の設置工事中。

地図を片手に、目的地を決めずに歩き回って、
色々な景色を見ることが出来るのは、街散策の醍醐味ですね。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。