見出し画像

ウンブリア州特産・黒トリュフペースト&食後酒フラ・サント

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.39>

イタリアの旅は、食材探訪の旅でもあります。
各地で、食材を買って帰り、料理教室で使って頂いたり、試食・試飲して頂くのも、目的のひとつ。
この旅でも、いくつか食材を購入して、帰りました。

ウンブリア州は、黒トリュフの名産地でもあります。
さすがに、生のトリュフそのものを、持って帰ってくることはできなかったので、ソースになっているものを購入しました。

画像3

黒トリュフソース
(salsa tartufata)

世界三大珍味のひとつでもある「トリュフ」。
帰国後のレッスンで、ブルスケッタにつけて、食べて頂きました。

画像3

ねぎと白身魚のソテー & ブルスケッタ2種(2010年9月ご紹介)
(Porri e pesce bianca e due bruschette)

もちろん、削りたてのトリュフの香りには、かないませんが、
皆さまにも、喜んで頂きました。

この時のレッスンでは、うなぎのパスタも、ご紹介。

画像4

うなぎのリングイネ
(Linguine con anguilla)

これも、大好評!

ちょうど、昨日が、土用の丑の日。
鰻の蒲焼も大好きですが、変化球のパスタで、元気をつけるのも良いですね。

そして、もうひとつ、気になったのが、食後酒。

画像4

フラ・サント(Fra Santo)

トスカーナ州にも、ヴィンサント(Vin Santo)という食後酒がありますが、
それに似ています。

教室でも、ひと口ずつですが、ご希望の方々に、試飲して頂いて。

本当に、イタリア各地に、様々な食材&ワインがあり、現地に行くことで、新しい味覚の発見、そして、改めて、再確認することもあって。
それが、本当に、勉強になり、刺激にもなります。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。