見出し画像

トリノ市立古典美術館(マダーマ宮殿)

<イタリア旅行記(2011年 ミラノ & アオスタ & ピエモンテ &ジェノヴァ )no,45>

トリノ(Torino)は、博物館&美術館も多く、感性を刺激される街でもあります。

シンボルタワー・モーレ・アントネリアーナを訪れた後は、
王宮前の広場にある、トリノ市立古典美術館(Museo Civico di Arte antica)へも、足を運びました。
マダーマ宮殿とも呼ばれています。

画像1
トリノ市立古典美術館
(Museo Civico di Arte antica)

中世の絵画はもちろん、家具や織物、ガラスや陶器などの工芸品も置かれていて、とても面白かったです。

そして、この美術館の上にも展望台があり、エレベーターで昇ることができます。
もちろん、昇りました。

画像2

先程、登っていたモーレの塔も見えますね。(左)

画像3


王宮前の広場も、良く見えます。
広場では、翌日のMTV音楽祭に向けて、ステージの準備がされていました。

このライブは、翌日、TV放映されて、有名なイタリアのミュージシャンが集まり、イタリア建国・150周年記念の盛大なライブでしたよ。

展望台で、雲行きの怪しい空を、う~んと眺めていたら、
「あなた、日本人?」と、声をかけてきたイタリア人女性が、いらっしゃいました。

シチリア島のパレルモ(Palermo)の、お医者さまだそうで、
こちらには、学会で来られてたそうですが、仕事の合間を使って、
大好きなトリノを巡られているそうです。

「パレルモには、来た?」と聞かれ、まだ訪れてないことをお伝えすると、
「あら、絶対、来なきゃだめよ!」っと言われました。

女性 「パレルモも、美しい街よ♪」
私  「はい! 必ず、訪れます!」

イタリアで出会う方々は、いつも、ご自分の街を愛しみ、自慢をされます。
そのお話を聞くと、アモーレ☆イタリアの私は、またまた、心惹かれてしまうのですよね。

******************

この時から、2年後。
やっと、シチリア島のパレルモ(Palermo)を訪れることが出来ました。
その時の旅行記は、下記から、ご覧頂けます。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。