見出し画像

【レシピ】たらこのスパゲッティ① オイルソース

鯉(こい)。
日本では、地域によって、鯉のあらいや、鯉こく(味噌煮込み料理)等が
食べられ、関西では、琵琶湖の鯉が有名です。

鯉のあらい(琵琶湖畔・湖里庵にて)


イタリアでも、食べられている食材のひとつ「鯉(Carpa)」で、
中部イタリアのウンブリア州・トラジメーノ湖畔で食べた鯉料理が、
とても印象的でした。

その中でも、鯉の卵を使ったパスタ。
これが、絶品!
是非、再現して、ご紹介したいと思いました。

鯉の卵とトマトのリングイネ
(Linguine con uova di carpa e pomodorini)


だた、一般的に、鯉の卵を入手するのは難しいので、たらこ、明太子で代用して、試作を重ねた一品です。

日本でも、馴染みのある「たらこのパスタ」。
今回は、第1弾として、オリーブオイルベースのレシピをご紹介します。
次回以降、マヨネーズベースのたらこパスタを2品、続けて投稿していきますので、こちらも、是非、ご覧ください。

それでは、作っていきましょう!

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

記事末尾に、お問い合わせメールアドレスを、添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

******************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


******************


たらこのスパゲッティ(オイルソース)
(Spaghetti con uova di melruzzo)

【 難易度 】★☆☆☆☆
【 調理時間 】 約 20 分

ここから先は

2,278字 / 21画像 / 1ファイル

¥ 220

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。