見出し画像

【レストラン情報】 ナポリ最後の昼食

<イタリア旅行記(2019年夏・南イタリア横断)no.88>

長かった、この旅、最後の食事。

この12日間、食の探訪・学びの旅だったので、毎日、外食。
仕方がないのですが、胃腸も、かなり疲れ気味です。
一皿だけでも大丈夫な、お店で、最後の食事をとりました。

それでも、やっぱり、郷土料理を食べたい…、いや、食べなくては…と、
お薦めのパスタを頂きました!

画像2

シャラティエッリ・アム・アム(Scialatielli am amm)

シャラティエッリは、アマルフィ海岸地域で食べられている生パスタ
10~15cm長さで、ちょっと太めに成型するので、まるで、うどんのようです。

「アム・アム」は、ナポリ方言で、「モグモグ」。
子供が、「アムアム(モグモグ)食べる」と、言うそうです。
確かに、この短めのパスタは、小さい子も食べやすくて、
「アムアム」、出来そうです。

トマトと茄子のソースで、美味しく頂きました。

このパスタ、今年1月のレッスンでも、ご紹介。
ハーブを加えて、あさりとひよこ豆のソースで、食べて頂きました。
面白い食感と、ご好評をいただき、嬉しかったです。

画像1

ハーブ入り、シャラティエッリ(Scialatielli con erba)
(2020年1月メニュー)


アムアムと、パスタを美味しく頂いた後、
どうしても食べたかったデザートも、お願いしました。

画像3

トルタ・カップレーゼ(Torta Caprese)

小麦粉を使わずに、ナッツ類を練り込んだチョコレートケーキです。
カプリ島発祥といわれ、ナポリでも、愛されているお菓子。
こちらも、美味しく頂きました。

このチョコレートケーキも、1月に、ご紹介しました。


大満足の、ナポリ最後の昼食。
帰国したら、今回の旅で、色々学んだことを、まとめていかなくちゃなっと思っていたら、急に、ゴロゴロ!!と、雷が鳴ってきて。

あれっと空をみたら、いつのまにか、雨雲でいっぱい!
スコールのような雨が、降ってきました!!

画像6

この旅、初めての雨。
12日間、本当に、お天気に恵まれ、さすが!自称☆晴れ女!と思っていたのですが、帰国する最終日に、じゃじゃ降りの雨。
でも、幸いにも、食後、まだテーブル(屋根下)に居たので、
雨に打たれることはなくて、何とか、晴れ女の面目が立った感じ…。

画像4

すぐ横のテーブル席は、水浸しになっていましたが…。

10分程で、雨が止み、雲間から、青空も見えてきました。
もう、大丈夫そうです。
さあ、荷物を取りに帰って、ナポリ空港に向かいましょう!

ここから先は

46字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。