見出し画像

イタリア大好き!⑤ 素晴らしい絵画芸術・モザイク

「モザイク(Mosaico )」。
学生時代に、眩いばかりの、ヴェネツィアのサンマルコ寺院内を見て、目に焼き付いたのが、私の「モザイク」の始まり。

サン・マルコ寺院
(Basilica di San Marco)

これまでに、様々な「モザイク」を見るために、足を運びました。

世界遺産でもある、アクイレイア大聖堂内の、床一面に広がるモザイクは、ただただ、圧巻!
古代ローマ時代のもので、これだけ保存状態がよいのは、とても貴重で
見応えがありました。

アクイレイア大聖堂(フリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州)
(Basilica di Aquileia)
大聖堂内
モザイク
(Mosaico)

そして、私の中での一番は、トリエステ(Trieste)のサン・ジェスト聖堂内のモザイク。
只々、美しく、長い時間眺めていたのを覚えています。

サン・ジュスト聖堂内のモザイク(フリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州)
(Mosaico all'interno della Basilica di San Giusto)
サン・ジュスト聖堂
(Basilica di San Giusto)

モザイクの街・ラヴェンナ(Ravenna)も、素晴らしいモザイクばかり。
それらを見るために、聖堂、洗礼堂をはしごするのが、とても楽しく、心ウキウキ、ワクワク。
この時は、雨降りの一日でしたが、足取りも軽く、モザイクを満喫しました。

ネオニアーノ洗礼堂
(Battistero Neoniano)
ネオニアーノ洗礼堂
(Battistero Neoniano)
サン・ヴィターレ聖堂
(Basilica di San Vitale)
ガッラ・プラチーディアの廟
(Mausoleo di Galla Placidia)
サンタポッリナーレ・ヌオーヴォ聖堂
(Basilica di S.Apollinare Nuovo)
ラヴェンナの道標識
(Segnaletica stradale di Ravenna.)


ラヴェンナの道標識のように、各地には、ガイドブックに掲載されずに、ひっそりと存在しているものもあります。
そういうモザイクに出会えるのも、イタリアの魅力のひとつです。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。