見出し画像

【レシピ】白ねぎのポタージュ・パスタ添え ☆とろ~りと甘い、冬ならではのスープです

クレーマ(Crema)
菓子などのクリーム、クリーム状のものを指します。
スープのポタージュのことも、クレーマを呼びます。

他に、ポタージュを、ヴェルタータ(velutata:ビロードのように)
呼ぶこともあります。


ポタージュは、いも類をベースにしたもの、野菜をベースにしたもの等、様々な味わいを作れて、栄養たっぷり、身体も温まるスープ(Zuppa)の
ひとつです。

用意する材料のパターンは、大きく分けて2種類。
メイン食材たっぷりタイプ、香味野菜の旨みもプラスして作るタイプがあります。

今回は、メイン食材たっぷり。
冬に甘くなる白ねぎを使って、ご紹介します。

画像1

白ねぎ(Porri)


白ねぎは、血行を良くして身体を温めたり、免疫力をアップさせたりと
この時期に、是非、食べたい食材のひとつです。

白ねぎの甘さを、しっかり引き出して、美味しく作り、
そこに、パスタを添えて、ボリュームをアップして仕上げていきます。

応用編では、とっても簡単。
チーズをプラスして、コクをさらにアップさせています。

画像27

白ねぎのポタージュ・ゴルゴンゾーラ添え
(Crema di porri con gorgonzola)


また、明日、「かぶのポタージュ」を投稿します。
材料の、どこが同じで、どこが違うのかを、見比べてみて下さい。
もちろん、説明もしますが、比較をすることで、違いを理解することで、
料理脳」が鍛えられますよ。


それでは、作っていきましょう!

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「応用編」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

******************

白ねぎのポタージュ・パスタ添え
( Crema di porri con pasta)

【 難易度 】★☆☆☆☆
【 調理時間 】 約 30 分
     (煮込む時間 約30分は、除く)

この続きをみるには

この続き: 5,138文字 / 画像27枚
記事を購入する

【レシピ】白ねぎのポタージュ・パスタ添え ☆とろ~りと甘い、冬ならではのスープです

食の工房オフィスアルベロ【イタリア料理教室 in 神戸】

150円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。

Grazie !感激です!✨
8
イタリア郷土料理研究・レシピ作家。🇮🇹 コックとして現地で修行。大好きなイタリア全20州を巡った旅行記&活動、美味しい情報を記録として綴ります。 定期購読マガジン「レシピ集」もスタート。 仕事依頼、問い合わせ等はこちら→ https://albero-cooking.com/