見出し画像

【レシピ】白ねぎのポタージュ・パスタ添え ☆ とろ~りと甘い、冬ならではのスープです

クレーマ(Crema)
菓子などのクリーム、クリーム状のものを指します。
スープのポタージュのことも、クレーマを呼びます。
他に、ポタージュを、ヴェルタータ(velutata:ビロードのように)
呼ぶこともあります。

ポタージュは、いも類をベースにしたもの、野菜をベースにしたもの等、様々な味わいを作れて、栄養たっぷり、身体も温まるスープ(Zuppa)の
ひとつです。

用意する材料のパターンは、大きく分けて2種類。
メイン食材たっぷりスープ、香味野菜の旨みプラス色々な食材を入れて作るスープがあります。

今回は、メイン食材たっぷりスープ。
冬に甘くなる白ねぎを使って、ご紹介します。

画像1
白ねぎ(Porri)

白ねぎは、血行を良くして身体を温めたり、免疫力をアップさせたりと
この時期に、是非、食べたい食材のひとつです。

白ねぎの甘さを、しっかり引き出して、美味しく作り、
ショートパスタを添え、ボリュームをアップさせて仕上げていきます。

応用編では、とっても簡単。
チーズをプラスして、さらに、コクをアップさせています。

画像27
白ねぎのポタージュ・ゴルゴンゾーラ添え
(Crema di porri con gorgonzola)


「かぶのポタージュ」も、別レシピで紹介しています。(下記・参照)
材料の、どこが同じで、どこが違うのかを、見比べてみて下さい。
それぞれ説明していきますが、2つを比較をすること、それらの違いを理解することで、「料理脳」が鍛えられますよ。

それでは、作っていきましょう!

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「応用編」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

お問い合わせ・メールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

*****************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


******************


白ねぎのポタージュ・パスタ添え
( Crema di porri con pasta)

【 難易度 】★☆☆☆☆
【 調理時間 】 約 30 分
     (煮込む時間 約30分は、除く)

ここから先は

4,793字 / 27画像 / 1ファイル

¥ 220

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。