見出し画像

カピトリーニ美術館

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.85>

最後に、訪れた場所は、カピトリーニ美術館(Musei Capitolini)です。

世界最古の美術館。
天才ミケランジェロが設計したカンピドーリオ広場を真中に、
新宮&コンセルヴァトーリ宮、両方に、多くの作品が置かれています。

画像4

カピトリーノの雌狼
(Lupa Capitolina)

ローマの建国の祖・ロムルスとレムスの双子兄弟が、雌狼の乳を飲んでいる姿を現しています。
もちろん、オリジナルのブロンズ像です。

造られた時期は、「オオカミ像は紀元前、双子兄弟は、15世紀頃」と言われていましたが、近年の調査で、オオカミ像も、13世紀頃なのでは…という説が、出てきたそうです。

どちらにしろ、500年以上も前の作品です。
ローマと関わりのあった他の街でも、見かける事が出来るレプリカのオオカミ像。
私のイタリアの故郷・シエナ(Siena)でも、置いてありました。

オリジナルを、見るのは初めてだったので、嬉しかったです。

画像4

窓から見える、カンピドーリオ広場
(La vista di Piazza del Campidoglio dalla la finestra)

広場中央にあるマルクス・アウレリウス帝の騎馬像
広場にあるのは、レプリカですが、こちらのオリジナルも、この美術館の中にあります。

画像4

アウレリウス帝の騎馬像(オリジナル)
(La statua di Marius Aurelius originale)

広い空間に、ポツンと中央に置かれているアウレリウス帝。
思わず、じーっと見つめながら、ゆっくり、像の周りをグルグルグル。
かなり、迫力がありました。

画像4

遺跡群(Rovine)

そして、美術館から見える遺跡群。
フォロ・ロマーノとの間にある遺跡ですが、こちらからの景色も素晴らしいですよ。

ローマの街に、本当に、多く点在している遺跡。
途中、遺跡好きの私でも、お腹いっぱいになる事もありましたが、
ローマ滞在中、何度も訪れ、目にし、過去へタイムスリップ。
満喫していました。

本当に、素晴らしいローマ滞在でした。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。