見出し画像

花の都・フィレンツェの大聖堂

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.67>

大好きな、フィレンツェ(Firenze)。
訪れたら、やっぱり、いつも最初に足を運ぶのは、こちらです。

画像1

ドォーモ(Duomo)

「サンタ・マリア・デル・フィオーレ(Santa Maria del Fiore)」、
「花の聖母大聖堂」
とも、呼ばれています。

フィレンツェで最も重要で、そして、美しいゴシック建築物です。
13世紀に着工されて、今の姿に完成したのは、15世紀になってから。

何度訪れても、この美しい佇まい、何とも言えない存在感に、
心惹かれ、眺め続けてしまいます。
いつ訪れても、その場所に、変わらない姿であるもの。
それも、600年もの、そのままの姿で…。

凄いですよね。
この写真でさえも、ずっと眺め続けていられる…。
あの時の臨場感を思い出して、そして、なぜか、安堵、ホッとするんです。

そして、もうひとつ、大好きな教会があります。

画像2

サンタ・マリナ・ノヴェッラ教会
(Basilica di Santa Maria Novella)

この教会の、正面の顔・ファザードが、すごく好き。

大聖堂とは違い、彫刻などはありませんが、シンプルゆえの美しさというのでしょうか。
シンメトリーの端正な顔立ちに、これまた、心惹かれてしまうんです。

この時は、中に、入りませんでしたが、
素晴らしいステンドグラスに、フレスコ画、彫刻と、色彩豊かで、華やかな内部です。

まさに、花の都・フィレンツェ。
街中が、美術館のようで、いつ訪れても、何度、訪れても、ワクワクさせられます。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。