見出し画像

【レシピ】涼を頂く ☆ レモン&すいかのグラニータ

グラニータ(Granita)
シチリアや、南イタリアで、良く食べられている氷菓です。

シャーベット(イタリア語では、ソルベット(Sorbetto))に似ていて、
9世紀頃、シチリア州を統治したアラブ人が、
氷に、蜂蜜や果物を混ぜて作ったものが、始まりと言われています。

レモンやオレンジの柑橘系をはじめ、フルーツ、アーモンドなどで作られ、
シチリアでは、ブリオッシュパンに挟んで食べることもあります。

グラニータは、一年中食べられていますが、
涼をとるために、熱い夏には欠かせない氷菓のひとつです。

特に、定番のレモンのグラニータは、さっぱりとした味わいで、人気です。
私も、シチリアを訪れた時に、美味しく頂きました。

画像25
レモンのグラニータ (シチリア島・タオルミーナにて)
(Granita di limone )


特産のフレッシュレモンで作ると、爽やかなレモンの皮の香りが堪らなく、生き生きとしたフレッシュ感が味わえます。

画像26
アマルフィのレモン
(Limone di Amalfi)


すいかも、イタリアでは人気の、夏のフルーツです。
青空市場でも、売られていますし、レストランでも、食後のフルーツとしてメニューに載ります。

画像27
青空市場のすいか(シチリア島・トラーパニにて)
(Cocomero del fruttivendolo)
画像40
食後のフルーツ
(シチリア島・アグリジェントにて)


甘さたっぷりで、瑞々しいすいか。
でも、時々、甘くない時もありますよね。
そんな時の、簡単リカバリー・デザートとして重宝します。

画像29
すいか
(Cocomero)


シチリア島では、ブリオッシュに挟んで食べることもあります。

画像39
ブリオッシュ(Brioche)

応用編では、グラニータを使った、簡単ドリンクをご紹介します。

画像33
レモンソーダ
(Soda al limone)
画像38
すいかのサングリア風
(Sangria di anguria)


それでは、作っていきましょう!

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「応用編」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

お問い合わせ・メールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

*****************

☆関連・おすすめレシピ & 記事



*******************

レモン & すいかのグラニータ
(Granita di limone e cocomelo)

【 難易度 】★☆☆☆☆
【 調理時間 】 それぞれ、約 20分 
         ( 冷やし固める時間は除く )

ここから先は

4,025字 / 32画像 / 1ファイル

¥ 220

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。