見出し画像

梵保庵で、年越し蕎麦を頂く

ちょっと早い年越し蕎麦を頂いてきました!

大阪・吹田にある蕎麦屋「梵保庵(ぼんぽあん)」さん。
大将と女将さんのお人柄に惹かれ、伺うようになって、もうすぐ6年。
お蕎麦の美味しさも、教えて頂いたお店です。

元・デザイナーの女将さんのセンスで、季節ごとに店内の設えが変わり、
それも魅力のひとつ。
さすがに、年末とあって、引っ切り無しに、お客さまが来られていました。

お蕎麦の前に、まずは、大好きなニシンを頂きます。

画像1

にしん棒(Aringa cottura)

干にしんを甘辛く炊いたもので、お蕎麦の具材の定番ですよね。
温かいにしん蕎麦も、大好きですが、私は、これを辛味大根を添えて食べるのも、大好き。

濁り酒を頂きながら、にしん棒をつまむ。
これ、お蕎麦屋での、大人の楽しみ方…って感じですよね。

にしん棒で、ちょっとひと息ついて、さあ、お蕎麦を頂きましょう!

画像2

合い盛り(Soba misto " Bianco e nero " )

やっぱり、一年の締めは、こちら。
黒蕎麦と、白蕎麦の合い盛りです。

まずは、お塩を少し振りかけて、そのまま頂きます。
口から鼻に抜ける蕎麦の香りを味わい、ツルツルッとした喉越しを楽しみます。

そして、蕎麦そのものに、ほんの少しだけ山葵を添えて、同じように頂く。
最後に、薬味を入れたつゆをつけて、堪能して…。
う~ん、美味しい。
大満足です。

画像3

女将さんお手製の干し柿(Kachi essiccato)

最後に、干し柿のサービス。
実は、女将さんは、なんでも、作ってしまう料理の達人。
干し柿、お漬物、お惣菜色々、オイルサーディン、その他、色々…、
美味しそう!と思った料理には、なんでもチャレンジされます。

食事中に、「これ、作ってみたのよ」っと、ちょこっと出して下さる小鉢やおつまみが、これまた美味しくて。
女将さんと、お料理の話をするのも、とても楽しいんですよね。

営業後に、大将ともお話しできて、大満足。
美味しい年越し蕎麦を頂きました。
これで、良い年越しができます。

梵保庵さんでは、冬の時期は、河内鴨を使ったお鍋もやっています。
要・予約ですが、こちらもお薦めです。

2019年も、残すところ、あと2日。
今年一年、記事を読んで頂き、本当に、ありがとうございました。

皆さまも、良いお年をお迎えくださいませ。
また、来年も、どうぞよろしくお願い致します。

**********************

【お蕎麦屋情報】
☆梵保庵(ぼんぽあん)
 大阪府吹田市新芦屋下27-5
 TEL:06-6877-0999   ※ 土、日、月曜日営業


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。