見出し画像

【レシピ】 まぐろのソテー・レンズ豆バルサミコ酢ソース添え ☆ レストランで人気の一品です

私が、料理修行したトスカーナ州の古都・シエナ(Siena)のレストランで、
作っていて、そして、とても人気だった料理のひとつが、こちらです。

まぐろのタリアータ・レンズ豆を添え
(Tagliata di Tonno Rosa con Lenticchie Piccante)

前菜として提供していた一品で、私も、賄いで、食べさせてもらった時、
ハッ!とさせられた「まぐろ × レンズ豆」の組み合わせでした。

今回は、お家で作りやすいレシピに、再度、仕上げて、ご紹介します。
年末年始は、まぐろ等のお刺身類を食べる機会も増えるのではないでしょうか。
少し味を変えて食べたい時に、お薦めするイタリアン・ソテーです。

レンズ豆(Lenticchie)

年末になると、食べたくなるレンズ豆(Lenticchie)
ペタンと潰したような平たい形が、昔の硬貨に似ているという事で、
トスカーナ州では、年末に食べると、翌年、お金が入ってくると言われる
験担ぎ(げんかつぎ)の食材です。

そのままスープに入れ、煮込んで食べても美味しいですし、
今回のように、調味したレンズ豆は、肉料理の付け合わせや、サラダのトッピングとしても使って頂けます。

レンズ豆の代わりに、トマトをソースの具材として使っても良いですよ。
さっぱりと頂けます。

まぐろのソテー・トマトのバルサミコ酢ソース
(Tonno grigliato con pomodorino all'aceto balsamico)


それでは、作っていきましょう!

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

記事末尾に、お問い合わせメールアドレスを、添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

******************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


******************


まぐろのソテー・レンズ豆バルサミコ酢ソース添え
~ Tonno grigliato 
con lenticchie all'aceto balsamico ~

【 難易度 】★★☆☆☆
【 調理時間 】 約 30 分 (レンズ豆を茹でる時間は除く)

ここから先は

3,143字 / 30画像 / 1ファイル

¥ 220

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。