見出し画像

新マガジン「オフィスアルベロ・レシピ集 ~neo~」を作成しました

2020年から3年間、投稿してきた定期購読マガジン「レシピ集」。
2022年末で終了しましたが、改めて、新マガジン「レシピ集 ~neo~」
作成、公開しました。


今まで投稿してきた 計 260本ほどの記事「レシピ」「美味しさのヒント」
「郷土料理のお話」等
も、ご覧頂けますし、今後、投稿していく記事も、
このマガジンに加えていきます。(閲覧・一部有料)

是非、フォローして、楽しんで頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

公開直後のため、
記事の「#(ハッシュタグ)」が反映されていない部分があります。

  少しずつ、反映されていくと思いますので、ご了承願います。


******************


料理脳を、鍛えよう!
レシピは、「料理の謎解き本」

料理教室に通っているような電子版・料理本を、 
食文化をお伝えします

******************

定期購読マガジン「オフィスアルベロ レシピ集」が、2020年1月からスタートしました。


読者の方々には、料理教室に参加されているような感覚に…。
読み物「イタリア郷土料理本」「料理辞典」を読んでいるような感覚に…。

そんなふうに感じて頂けるように、料理の仕事を始めて、約30年。
このマガジンで、今まで培ってきた事を、ひとつの形にしていきたい、
と、考えています。

月4回、料理教室の過去レシピをベースに有料配信。
          ※   2015年からご紹介の日本郷土料理レシピや、
                   食材を切り口にした料理の場合もあります。
プラスα の記事(不定回)で、調理のポイント、美味しさに繋がる情報。
イタリア郷土料理・食文化についても、書いていきます。


******************

初めて、イタリアの地に立ったのは、20年前。
コックとして料理修業したあと、帰国後も、度々、イタリアを訪れ、
全20州を巡りました。
イタリアで呼吸をし、感じた喜び、ワクワク感、そして、各地で愛されているマンマのお料理(郷土料理)、食文化をご紹介したく、2006年に料理教室を開講。
2020年で、15年目を迎えます。

これまでに、紹介したお料理は、デザートも含めて、500品弱。
これらのレシピをベースに、再度、ブラッシュアップして、
順次、投稿していきます。

【 特徴 ① レシピについて 】

イタリア郷土料理・マンマの料理を、ご家庭で、作りやすい工程と、明確に数値化された材料表記で、ご紹介。
また、代替え食材や、バリエーションが広がる情報もお伝えし、
お家でも、再現しやすくしています。


材料の分量、作り方だけを、紹介しているだけでありません。

長年、料理教室を続けてきたからこそ、分かる事。
ご参加頂いた方々が、気になったり、立ち止まってしまう箇所、
疑問に思われて、質問された事、時には、失敗をされて、その対応、等々。
積み重ねてきた「ノウハウ」を、書いていきます。

料理の「考え方」をお伝えし、代替え食材なども提案。
レシピから、バリエーションが広がるよう、料理脳を鍛えていきます。

 

【 特徴 ② ワンポイントが盛り沢山!】

調理のポイントや、美味しさに繋がる情報も、分かりやすく紹介します。


同じレシピで、料理をしても、ちょっとした料理のポイントを知っているか、知らないかで、出来上がりが、随分、変わってきます。
教室でもお伝えしているアルベロ流の、ワンポイントも盛り込みます。

パスタの茹で方を、既にご紹介しています。


 

【 特徴 ③ イタリアの歴史&食文化もお伝えします 】

郷土料理のバックグラウンドを知ると、より面白くなる。
イタリアの歴史、食文化、ちょっとした小話も、コラムとして綴ります。


レシピは、あくまでも「点」。
「点」と「点」を繋げる「線」を知ると、ぐっと興味が増します。
その「線」が、各地の歴史、食文化等の背景(バックグラウンド)だと、
私は考えています。
ちょとした食材話を知っていると、更に、料理することが楽しくなります。

「レンズ豆」の小話も、面白いですよ。


月4回配信の「過去レシピ」の見本として、2メニューを掲載しています。
是非、こちらをご覧ください。


 

【 特徴 ④ とっても便利な手書きの「料理手順書」】

教室で、お渡ししている「手書きの料理手順書」
料理工程のみを、挿絵も入れながら、作成しています。
スマートフォン、iPad 等で開いてもらい、キッチンの横に置いて、
料理をして頂くのに、ピッタリのアイテムです。

実際に、お家で作る時に、とても役立っていると言われています。
細かい解説等が必要ない時、料理工程のみを見たい時に、
是非、お使いください。
※  一部、手順書を添付しない記事もありますので、予め、ご了承下さい。


前出の、レシピ見本にも、同じものを添付していますが、
こちらにも、添付しておきます。

☆鶏肉とじゃがいものオーブン焼き(2人分)

☆ボローニャ風ミートソース(出来上がり量600g)

☆ボローニャ風ミートソースのタリアテッレ(2人分)


 

【 特徴 ⑤ 料理用語のイタリア語も学べます! 】

使用する食材や、調理器具等の「料理用語のイタリア語」を、
一覧にしています。


教室でも、食材や、メニュー名のイタリア語を、ご紹介していますが、
イタリア現地で、メニューが読めた!と、旅行帰りの方々から
嬉しいご報告を受けました。

単語だけでも知っていると、レストランのメニューが分かり、注文するのも、楽しくなりますよ。

******************

読者の方々に、お料理はもちろん、沢山の情報をお伝えしていきます。
是非、お料理を、イタリアを、楽しまれて頂けたらと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。