マガジンのカバー画像

食べ歩き&旅行記

349
関西を中心に食べ歩いた日記、国内&イタリア以外の旅行記
運営しているクリエイター

#京懐石

新春の京懐石 2024(辰年)

新春の京懐石 2024(辰年)

年始、お昼営業・初日に伺う、京懐石のお店へ、今年も行く事ができました。
毎年、同日に来店されているご夫妻とも、新年のご挨拶をしてから、お料理を頂きました。

2024年、新年のお料理を、一気に、ご紹介します。

この盃で、柚子のお酒を一献頂いてから、お料理が始まりました。

丁寧なお仕事をされた美味しい料理の数々と、和の器の美しさ。
堪能させて頂きました。

今年も、健やかで実りある一年を過ごし、

もっとみる
卯年も、新春の京懐石を頂きました(2023年)

卯年も、新春の京懐石を頂きました(2023年)

毎年、年始のお昼営業・初日に伺う、京懐石のお店。
今年も、年始早々、お伺いし、毎年、同日に来店されているご夫妻とも、
新年のご挨拶をしてから、お料理を頂きました。

2023年、新年のお料理を、ご紹介します。

打ち出の小槌の器からスタート
数の子

お正月の八寸

こちらも新春らしい松ぼっくりを模した器と、羽子板の皿です。

お造り(しまあじ、鯛、いか)
干支でもある、染付うさぎ器で

粕汁 御

もっとみる
京懐石で、新年のおもてなし(2022年)

京懐石で、新年のおもてなし(2022年)

毎年、年始のお昼営業・初日に伺う、京懐石のお店。
コロナの影響もあり、昨年は、お正月以来伺えずに、1年ぶりの訪問です。

今年も、来店されていたご夫妻とも、新年のご挨拶をしてから、
お料理を頂きました。

2022年、新年のお料理を、ご紹介します。

お正月の八寸

いか雲丹

鯛と寒鰤のお造り

御神酒板のお椀
(酒粕のことを「御神酒板」と呼びます)

揚げ出し(鰆、海老芋、たけのこ)

いくら

もっとみる
京懐石で、新年のおもてなし

京懐石で、新年のおもてなし

毎年、年始のお昼営業・初日に伺う、こちらのお店。
関西も、コロナ禍で、緊急事態宣言要請が出されている中、迷いもありましたが、私自身も、しっかり感染防止対策をして、お伺いしました。

お店も、いつもなら、初日のお昼ということで、とても賑わい、
毎年、来られている顔馴染みの方々もいらっしゃり、ご挨拶できるのが楽しみなのですが、今年は、席と席との間隔もかなり空けてあり、カウンター席で、
私を入れて3名の

もっとみる
初夏の京懐石を振り返って…(2018年)

初夏の京懐石を振り返って…(2018年)

夏の京都と言えば、祇園祭。
いつもなら、明日、7月17日の山鉾巡行(前祭)に向けて、盛り上がっている頃。

祇園祭は、元々、疫病で亡くなった方々の鎮魂のために行ったもので、本来なら、今のような時こその行事なのでしょうが、
やはり、様々な影響を考えて、今年は、残念ながら、山鉾巡業は、中止。
今夏は、地域の方々のみで、厳かに、行われているそうです。

関西の、夏の風物詩だけに、本当に、残念ですが、

もっとみる
新春の京懐石を頂く

新春の京懐石を頂く

京都・祇園の京懐石店で、今年も、新春のご馳走を頂いてきました。
いつもながらの丁寧なお仕事に、お正月らしい目にも美味しいお料理ばかりで、ゆっくりお正月の余韻を楽しみました。

新年のご挨拶をしてから、まずは、一献。
朱塗りの引盃に、大将から、伏見のお酒「柚子想い」を注いで頂き、
「本年も、どうぞよろしくお願い致します」と、改めて、ご挨拶。
そして、お料理が始まりました。

ふぐの煮凝り・白子をのせ

もっとみる
秋尽くしの、至福の京懐石

秋尽くしの、至福の京懐石

秋の京都で、京懐石を頂いてきました。
ひとつひとつ、丁寧に仕事をされて作られたものばかりで、
味わいはもちろん、秋の器に盛り付けられ、目にも美しいお料理は、どれも秀逸。

全10品を、是非、お楽しみください。

銀杏豆腐(Tofu` di Ginkgo )

驚きの一品からスタート。
口の中に広がって、鼻に抜けていく銀杏の香りと、なめらかな舌触り。
そして、後味に、ほんの少しのほろ苦さが美味。

もっとみる
初夏の京懐石 を堪能!   夏越の祓

初夏の京懐石 を堪能! 夏越の祓

京都の大好きなお店で、初夏の京懐石を堪能してきました!

「トマトのゼリー」

ガラスの器に盛られた涼やかな一皿からスタートです。
しっかりトマトの味わいがあって、喉越しの良いゼリーが、食欲を増させます。

「蒸し穴子」

ふわ~っと口の中に広がる穴子の柔らかさと旨み、そこに、山椒の実がアクセントになっています。

「六瓢息災」

「無病息災(むびょうそくさい)」ならぬ、「六瓢息災(むひょうそくさ

もっとみる
京都祇園・割烹のお正月料理

京都祇園・割烹のお正月料理

大好きな祇園の京割烹さん。
昨年、2018年お正月に伺った時のお料理も、ご紹介します。

四季折々のお料理の味はもちろん、心尽くしの設え、色彩、盛り付けは、
何度頂いても、五感を刺激されて心が震えます。
日本料理は、本当に凄い!
そして、勉強になります。

是非、お料理、そして、器の美をお楽しみください。

干し柿なます(2018年正月)

ふぐ寄せ&賀正八寸(2018年正月)

お造りいろいろ(

もっとみる
至福の京懐石 ♪

至福の京懐石 ♪

毎年、お店の年始初日に合わせて伺う、京都・祇園の京懐石店で、
今年も、ゆっくりお正月の余韻を楽しませて頂きました。

心尽くしの、目にも美しいお料理は、いつもながら本当に美味しく、そして勉強になります。

今年も、頑張ろう!と思わせてくれる、私の、食のパワースポットです。
お料理を一気に、ご紹介します!
この季節ならではのお料理、正月ならではの器を、お楽しみ下さい。

打ち出の小槌から、スタートで

もっとみる