マガジンのカバー画像

食べ歩き&旅行記

350
関西を中心に食べ歩いた日記、国内&イタリア以外の旅行記
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

熊本郷土料理・太平燕&辛子蓮根

熊本郷土料理・太平燕&辛子蓮根

< 2015年・熊本&宮崎の食材探しの旅⑨:最終回>

最終日は、熊本市内へ。
飛行機の時間まで、熊本市内を観光後、昼食は、熊本郷土料理のひとつ、
「太平燕(タイピイエン)」を、目指します。

加藤清正公の像の前を通り、熊本城へ

熊本城

2016年4月16日に発生した熊本地震で、大きな被害を受けました。
復興のシンボルとして、現在、復旧中です。
もちろん観光できますので、詳しくは、下記「熊本城

もっとみる
宮崎郷土料理・チキン南蛮

宮崎郷土料理・チキン南蛮

< 2015年・熊本&宮崎の食材探しの旅⑧>

この日は、高千穂からバスに乗って、宮崎の延岡へ。
目的は、宮崎名物「チキン南蛮」を食べる事。

名店も数多く、迷ったのですが、「直ちゃん」に行くことに決めました。

創業は、1964年、歴史ある名店です。
バスの時間もあり、開店前に着くことが出来ました。

開店後、早速、注文。
もちろん、「チキン南蛮」です!

直ちゃんは、チキン南蛮・発祥のお店とし

もっとみる
高千穂の朝・天岩戸神社&天安河原

高千穂の朝・天岩戸神社&天安河原

< 2015年・熊本&宮崎の食材探しの旅⑦>

高千穂町・岩戸での朝。
夜明けとともに、朝の散歩に出かけました。

まず、天岩戸神社東本宮からお参りです。
この写真、左手の長い石段を上がって、本堂に向かいます。

本堂を歩いていると、朝日が昇ってきました。

神々しいですよね。
この奥には、七本杉があります。
そして、さら進み、パワースポットの「天安河原(あまのやすがわら)」を目指します。

早朝

もっとみる
高千穂での食事&夜神楽

高千穂での食事&夜神楽

< 2015年・熊本&宮崎の食材探しの旅⑥>

高千穂での宿は、中心街から5Km程離れた、岩戸地区に。
宿近くにある、観光名所のひとつ「天安河原」に訪れる為です。

荷物がある行き帰りは、宿の送迎バスを利用。
それ以外は、中心街まで歩いたので、良い運動にもなりました。
その宿「岩戸屋」さんで頂いた夕食2日分を、抜粋してご紹介します。

中央奥・お煮しめが入っている器は、「苔屋造り(こけやづくり)」

もっとみる
癒しのスポット・高千穂峡

癒しのスポット・高千穂峡

< 2015年・熊本&宮崎の食材探しの旅⑤>

高千穂町に到着後、早速、高千穂峡へ向かいました。
バスセンターから、バスも出ていますが、まずは、歩きましょう!
地図を片手に、目的地は、日本の滝百選のひとつ「真名井の滝(まないのたき)」です。

高千穂神社

1788年に再建された神社本殿は、重要文化財に指定されていて、
九州を代表する本殿のひとつです。
大きな夫婦杉があり、この周りを夫婦、恋人、友

もっとみる
阿蘇から、緑溢れる高千穂へ

阿蘇から、緑溢れる高千穂へ

< 2015年・熊本&宮崎の食材探しの旅④>

この日は、熊本の阿蘇から、宮崎の高千穂へ。

阿蘇駅 & 阿蘇駅構内にあるレストラン「火星」

九州を走る、人気のクルーズトレイン「ななつ星」の朝食の場所として使われています。

「ななつ星」のお客様が出発後、昼食、夕食時に、同じお料理をバイキング形式で食べることが出来るそうですよ。
阿蘇駅への入場料が必要ですが、ななつ星の「朝食の味」を味わいたい方

もっとみる
阿蘇神社& ひばり工房(手造りハム直売所)

阿蘇神社& ひばり工房(手造りハム直売所)

<2015年・熊本&宮崎の食材探しの旅③>

この日は、ママチャリを借りて、北阿蘇巡り。
内牧温泉街から、南東へ。
まずは、JR豊肥本線の阿蘇駅へ向かいます。

風薫る5月、気持ちの良い空気を身体いっぱいに吸い込みます。
本当に、広大で、のどかな景色に癒されて、とても贅沢な時間です。

阿蘇駅に到着です。

翌日、阿蘇駅から電車&バスを乗り継いて、宮崎の高千穂へ向かうので、場所と時刻表を確認。

もっとみる
大好きくまモン&内牧温泉の宿・蘇山郷

大好きくまモン&内牧温泉の宿・蘇山郷

< 2015年・熊本&宮崎の食材探しの旅② >

熊本と言えば、2010年から熊本県PRマスコットキャラクターとして活躍している「くまモン」。
私も、この、ぽてっとした体のラインが堪らなく、大好きです。💕

2015年、熊本を訪れた時も、沢山、くまモンに出会うことが出来ました。
内牧温泉の宿「蘇山郷」でも、ロビーにも!

朝から、木漏れ日を背にした、くまモンに癒されて…♪

阿蘇駅前にある、道の

もっとみる
熊本&宮崎へ! いまきん食堂で昼食(2015年)

熊本&宮崎へ! いまきん食堂で昼食(2015年)

ここで、「シチリア東部&カラブリア旅行記」を休憩して、
4年前、2015年「熊本、宮崎の旅」を振り返ります。

この旅でも、郷土料理を学び、2015年7月「初夏の宮崎料理」、2016年4月「熊本の料理」として、教室でご紹介しました。
是非、旅の様子をご覧ください。

< 2015年・熊本&宮崎の食材探しの旅➀ >

朝一番の飛行機で、伊丹空港から、熊本に入り、バスで阿蘇・内牧温泉街へ向かいました。

もっとみる