見出し画像

調理実習

「生活力トレーニング」の講座で

調理実習を行いました。

メニューは冬にピッタリ

クリームシチューです!

分担して野菜を切る利用者さん

エプロンと三角巾を着けたら、

調理するスペースを消毒し、

早速、野菜と鶏肉を切ります。

「じゃがいもは大きめがいいかな?」

分からないことは確認しながら。

野菜のカット、きれいにできました!

・他の野菜を切る間にブロッコリーを下茹で

・鶏肉を切るのは野菜が終わってから

・調理と並行して洗い物も進める

と、お料理は「段取り」を考える練習になりますね!

ルーと牛乳をいれてグツグツ

予め分担を決め、

シチューを作る手順も予習していたので、

順調に調理が進みます。

そして・・・

シチュー完成!

じゃがいもホロホロでコクのある

おいしいシチューができました!

スタッフもいただいたのですが、

食べることに夢中になって

みなさんが食べている写真を

撮り忘れてしまいました・・・。

最後はみんなで後片付けもして終了です。

シチューを作る工程をバッチリ理解したので、

お家でも作ってくれたら嬉しいです。

過去の調理実習の様子はこちら↓