見出し画像

12/11 第27回 全日本自転車競技選手権大会シクロクロス MM40カテゴリー レースレポート

■目標

・マスターズ40カテゴリー 全日本チャンピオン

■コース

・霞ヶ浦湖畔の「りんりんポート土浦」が舞台
・ちょっとした起伏はあるが基本は平坦
・前半から中盤までは、芝の直線とコーナーが主体。舗装路を経て、終盤は緩いキャンバーと勾配キツメのキャンバーがあり、舗装路のゴールに向かう。
・天候は晴れ。だが、夜露によって湿った地盤が試走で掘り返されて泥化した区間が多発。
・前日に歩いた時点では簡単なパワーコースの印象だったが、レース当日の試走を経て、速度が上がる中での泥コーナーの処理がポイントの1つと考えた。雑な動きはすぐに転倒に繋がるなと。

2021全日本CX土浦実施要項20211203_ページ_6

■機材

---BIKE---
バイク:Toyo Frame HYBRID CX-D
ホイール:アダック新潟 手組ホイール (チューブラー)
タイヤ:フロント Challenge Grifo リア Dugast Typhoon 前後1.4bar
ギア:フロント38 リア11-30
チェーンオイル:EXLUB

MM40のスタート時刻は1301。試走の段階より泥が幾分乾くだろうけど、コーナーは多いし、直線区間もそれなりに凹凸はある。
そうした状況から、空気圧を上げるメリットは無いが、舗装区間もあることから、1.4barに設定した。

アップ前にEXLUBのブースでLUBの塗布サービスを受けた。レース後、駆動部周りはほとんど泥や草が付着してなかったのには驚いた。

画像17

---WEAR---
ヘルメット:KASK VALEGRO
ジャージ:サンボルト S-RIDE クロスワンピース
アンダー:オンヨネ 肚力
ソックス:オンヨネ 腱力ソックス
インソール:田村義肢カスタムインソール
アイウェア:OAKLEY SUTRO×プリズムロードレンズ customed by EYECUE

レース時の気温が14度の予想だったので、アンダーはオンヨネ 肚力のみ。幕張CXで気温が高く肚力を着用しなかったら見事に腰痛発生、パワーダウンとなったので、どんな気候でも肚力だけは着用することにした。
アイウェアのレンズは、最近のレースはプリズムトレイルを愛用していたが、本コースは木陰がほとんど無く、快晴予報だったので日差しを少し抑えるプリズムロードに変更した。(小貝川で運用済み)

---サプリ---
ZENトラ
ZENダルマ
MAGMA

ここから先は

3,621字 / 16画像

¥ 100

頂いたお金はバイクやランの活動費として使わせていただきます!