見出し画像

留学しなくても英語は喋れるようになる

こんにちは。今年で大学4年生になりますRihoです。初回は留学をテーマに話したいと思います。


まず、英語力を上げたい!だから留学に行きたい!でもお金も高いし、でも行かなきゃ喋れるようにならないしなあ、、と思っている方がいましたら、それは違います。

タイトル通り、留学に行かなくても英語は喋れるようになります。なぜそんな事が言えるかというと、私がそうだからです。といっても私の英語力はまだまだこれから。英語喋れる?と聞かれたら『日常会話程度なら』と答えます。
でも、勉強始めたての頃こう聞かれたら『全く喋れないよ。』と答えていました。こう見ればだいぶ成長したなと感じます。今やネイティブの人にも発音は完璧だねと言われるようにもなりました。(お世辞も少し入っているかもしれませんが)

さて、ならば留学せずにどうやってこれほど成長する事が出来たのか。

それは自分自身で無理やりでも英語を喋る環境を作る事。実は私の周りでは英語を勉強している人はほぼいませんでした。だからまずは英語を勉強している人を見つけて友達を作って情報召集する。そしてお互いモチベーションを上げることもできます。

そして日本は英語を『喋る』環境は非常に少ないと感じます。ですが、探せば意外とあるものです。

まず一番オススメしたいのがオンライン英会話レッスン。また外国人の友達を作る。また自主勉強。(単語、フレーズを覚えるなど)
私はこれらの方法で英語会話を上達させました。また別の機会でオススメのオンライン英会話レッスンや外国人の友達を作る方法を紹介したいと思います。

しかし、でも海外で住んでみたい、とにかく海外経験してみたいと言う人はちょっと待ってください。私は今まで色んな人に会ってきました。2年オーストラリアの学校に行ってあまり成果が出なかった人、1年カナダにワーキングホリデーに行って成果が出なかった人。
この人達、つまり留学に行っても英会話初心者程度にしか成長しなかった人に共通しているのは、全く喋れない状態で留学に行ったこと。
またはいった先で日本人とばかりつるんでいた。など。

では英語が全く喋れない状態で留学に行くとどう言う事が起こるのか。
まず普通、語学学校では
英語英語を学びます。
はい。問題はまずここ。これ、予想以上に苦戦すると思います。実際こう言う子がいました。全く理解出来ないしどんどん英語が嫌いになっていって英語から逃げていくようになる。ここに来る前にもう少し勉強してからくれば良かったなあ、と本人は言っていました。

また、ワーキングホリデーの場合、英語力によってつける仕事も変わってくると思います。英語ができればできるほど選択肢が増える。ですができないまま行くと日本食レストランや農家など。そこで働くことの何がよろしくないのか。それは
自分と同じような日本人が集まっているということ
仕事で英語を使うにしても毎日決まった同じような言葉。そしてバイト仲間は自分と同じようなレベルの人ばかりでバイト以外の会話は日本語になりがち。

そういうわけで留学に行ってから英語力を向上させようとするとこういう事態が起こる可能性が出てきてしまいます。

では次にある程度勉強して行くと逆の事が起こると考えられますね。普通、言語学校では最初にクラス分けテストをします。そこで上のクラスに行けば行くほど自分とは違う国籍の人の割合が増えていきます。また、意識の高い日本人とも会えます。そこで色々刺激になるだろうし、外国人の友達が作れるし、さらには良いバイトの情報も入ってくる。

こういった理由からもし留学に行くのならば先ほど紹介した方法などである程度喋れるようになってから行くことをオススメします。

わたしは去年の夏休みにフィリピンに1ヶ月間だけ短期で留学に行ってきたのですが近いうちにその時の体験談もぜひ話したいなと思います🌸

Riho


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?