見出し画像

CRP TOKYO 撮影会写真集 南馬込 池上駅 池上通り界隈 2020年6月

写真集 CRP TOKYO 南馬込 池上駅 池上通り JUN.2020 発売中
★amazonで購入したら、パソコンはKindle Cloud Readerで見る。
iphone,andoroidは、専用アプリが快適です。

緊急事態宣言が解除された6月19日、早速27日に
撮影会をすることになった。
前回は3月21日だったから3ケ月ぶりだった。
6月は梅雨のシーズン、太陽に照らされる日がぐんと減った。
ただ、僕の梅雨のイメージは、何日もしとしと雨が降っている。
ところが最近の梅雨は、アジアの雨季みたいだ。振り方が尋常じゃない。
深夜のスコール、その振りぶりが、まるでアジアだ。
温帯モンスーンから亜熱帯モンスーンになってしまったのだろうか。
撮影日、朝は曇っていた。
西馬込駅に集合して、都営浅草線の操車場をまたいで、池上駅のほうに歩いた。
昼食を、AYスタジオでとり、その後コロナで長い間休館していた川端龍子記念館を覗いた。巨大で素晴らしいスケールの絵画。住宅地の中にあるとは思えない別世界だった。そしてすぐとなりに龍子の家。彼自身が全て設計した住居とアトリエを見ることができた。すると突然太陽が出現して、
緑燃えたつ庭に光が射しこみ、影が落ちた。
その後、池上通りを歩き、京浜東北線に添った路地を大森駅まで歩いた。
そこだけ戦後の東京、昭和の残滓がくずれかけていた。
東京は、この10年ですっかり変わってしまうだろう。
街をスナップすることは消えゆく、記憶の町を残すことだ。

横木安良夫

参加写真家 8名
TERUYO FUKUMOTO MUTSUMI SATO REIKO SHIOTA SAKAE NAKAMURA
SHIGEKI AONO SHINICHI MASHIMOTO YOSINORI KAMEI ALAO YOKOGI

もしよろしければ  応援サポートお願いします。