見出し画像

CRP 02 amazon Kindle 撮影会+写真集 発売

 定例の撮影会写真集です。
 CRP TOKYO 池上 南馬込界隈 2020年3月 撮影会写真集

20200321 CRP撮影会 西馬込 forKindle.001

僕が主催しているCRPで定期的に、スナップ撮影会を開催している。
今回は13名の参加、そこで撮影した写真、ひとり30点ぐらいを毎回電子版写真集としてまとめている。
緊急事態宣言されたときは、ステイホームとなり、まるで家から一歩もでてはいけないような雰囲気があったが、それではかえって不健康なので、散歩しながらそれぞれ、ひとり撮影会をして、それをまとめて写真集にしようと提案した。これはイベントなので無料開催だ。4月と5月に一冊ずつ、今は6月1日からの分を募集している。ひとり写真は5点。こちらで選定はせず、全員分の写真で構成している。4月は86名、5月は88名の参加があり、どちらも442ページの写真集になった。これは紙の本ではありえない。電子版写真集だからこそ可能だ。

それはさておき、これは通常の撮影会、
3月のまで、企業にテレワークで善処を願い中のようなもので、
上野や、さまざまな花見は自粛していたが、南馬込の桜並木は、天気がよければそれなりの人出があった。
CRP 撮影会、写真集は、これまで東京やその周辺で20回以上開催されている。参加者はプロもいるが、多くはアマチュアだ。初心者もときおりいるけど、ひとり30点だと意外とビギナーズラックがあり皆素敵な写真を撮る。スナップにプロもアマもないので、僕は全員、ここに参加すれば写真家であり、Photographerと呼んでします。アートにプロもアマもないだろう。そんなつまらないことにこだわるより、写真を楽しむことだ。僕は写真が好きだから撮っているので、プロは結果だ。ドライバーとなじようなもので、F1ドライバーとタクシードライバー、どちらもプロには違いない。プロが運転がうまいわけじゃない。写真も同じ。音楽だって、多くの素晴らしいアマチュアが写真を切り開いてきた。
この話をすると一日かかるのでおしまい。
今回のアマゾンのINDEXに表示されない件、不思議だ、何かチェックを間違えたと思い、もう一冊やりなおしてUPしてみた。結果は同じ。今はひとつしが表示されていないが、二つの画像なしが並んだ。
アマゾンの場合、それも日本では(これはスマートフォンのシャッター音が切れないのと同じで、変態がおかしなことをしないためのルールを優先して、そうではない人間は不便をしいる)
ヌードの表紙、Nudeの写真集は表紙をアマゾンサイトにどうやら表示できないらしい。
FBと違い厳しく取り締まわれているかは、わからないが。
もしかした、変態性があるかよく確認した。しゃがんでいる女性はあやしいが、画面の中心は犬である。南馬込の字が迫っていて、圧迫感あるが、削除される理由はない。
この画像なしを気にせず、僕はプライムなので無料だが、
とくに¥250払って何も見えなかったこまるのでテストとしてクリックをした。
当然、見るにはキンドルの無料アプリが必要だが、
題なく、ちゃんと表紙がついている。
さてどうしたことか、アマゾンには善処願いをだした。
画像は上の写真と同じなのでご安心してご購入ください。
cover photo Megumi Kano

それと今週末、6月27日は、通常の撮影会、写真集を決行する。
閉じこもってないで、皆で撮影する。
天気はどうにかもちそうです。ま、雨天決行ですが。
参加希望者はこのサイトから。

もしよろしければ  応援サポートお願いします。