見出し画像

CRP再開 第一弾 写真集 Koji Kiuchiの「Urban Windows」8月8日pm5-より無料で見れます。それと……。

CRP、撮影会以外休んでいましたが、
そろそろ再開します。
CRPではなく、AYPCとして
ストロボライティングレッスンなども
やろうと思います。お楽しみに。
CRPTOKYO撮影会も今月22日にする予定です。

さて本題 Koji Kuchiさんの
CRP 「Urban Windows」
amazon] kindleから購入できます。
¥250
 139ページ 8月8日pm5時より13日まで ¥0で見ることができます。

1昨年、オープントップのバスで市内観光をした。
たくさんの建物が立ち並んでいて自然に目が行く。
いろいろな形があって個性的で美しい。
建築家の創意工夫で溢れている。
コロナで中断していたCRP 
撮影会はつづけたけれど、CRPはひさしぶり。
そんななかで、KOJI KIUCHI さんのCRP
前回に引き続いていの、ビルのリフレクション
どうぞごらんください。
建物に焦点を絞って図面のような写真を撮ってみよう。
そんなことを思いついた。
撮ってみると建物の窓には様々な景色が映り込んでいる。
その景色の足元の賑わいを想像してみる。
今は窓に映る景色も少し変わってしまったかも知れない。
安心して街を歩ける日が戻ることを待ち望んでいる。

画像1

↑ Mac でもWindowsのパソコン でも、1920x1080の画面いっぱいに見ることができる。左右の余白は、もう少し横長のフォーマットだとわずかの余白を残して表示される。
この写真集は、ベトナム少数民族の写真集「北へ、北へ」2003年 
もうこのような景色は失われている。

(CRPは重たいので、最初は画面左右の矢印で動かすといい。その後はキーボードの矢印でOK)
CRPに大きなNEWSがあります。
大画面のパソコンで見るなら、Kindle Cloud Readerが美しい!

これまでCRPでは基準としていたのが、4:3のiPADでした。
理由はIPADが一番きれいにみえたからです。Iphoneなどは拡大できるけど小さい。
ところがパソコンのキンドルアプリは、ウインドウーズはokでも
macのフォーマットが全然美しくなかった。
(アマゾンとアップルの問題の問題かもと思っていた)、
だからあまり見る気がおきなかったことは事実です。
ところが、
WindowsとMACからのどちらからも、
「Kindle Cloud Reader」で見ると、
古画面をシンプルな余白の状態で
見れるようになっていました。
パソコンで見るならはキンドルアプリをダウンロードする必要が
ありません。さて
いつからなんだろう。
このサイトは、拡大ができないので、
iphone向きではありません。
しかし
大きな画面のパソコンなら
とても気持ち良く見ることが
できます。
Windows は右端の三つの点々をクリックして、
ズームの一番右の□をクリックします。
Macは、バーの「表示」から一番したのフルスクリーン
クリック。上が残るようなら、
上のツールバーの「常に表示をはずす」と、
シンプルに写真を見ることができます。
是非、自分の写真や他の人の写真をごらんください。

もしよろしければ  応援サポートお願いします。