見出し画像

Amazon kindle 困った問題!


数日前に、CRP TOKYO 撮影会、目黒駅界隈から港区、庭園美術館と自然教育園を14名で撮った写真で、電子版写真集を出版しようと、いつものようにひとり30点の写真を選んでもらい、それを構成して、コミッククリエーターで電子化し、アマゾンのKDPにUPしよとした。9月22日の原宿での撮影会の告知として間に合わせるために急いでした。
しかも誰もが¥0で購入できるようにと準備をしていた。
ところが通常なら、早くて4時間ぐらい、遅くとも8時間以内には出版されるはずなのに、一日たって、出版にならない。何か間違ったと思い、同時にあらたにコミッククリエーターで作り直してKDPで制作した。
ところがうんともすんとも、出版されない。
KDP(キンドルダイレクトパブリシング)は、知らないうちに、下書き中になっている。そこにアマゾンからメールが届いた。
内容は、

審査の結果、以下の本のタイトルはストア利用者の誤解を招く可能性があると判断されました。
そのタイトルが下記だ。何の問題があるのだろう?

「写真集 CRP TOKYO 庭園美術館 自然教育園 港区 目黒駅界隈 14photographers AUGUST 2020 撮影会写真集」 横木安良夫+ 13PHOTOGRAPHERS (

横木安良夫 (AUTHOR)著 

ストア利用者の誤解を招くタイトルの例を次に示します。
• 他のタイトルや著者名を無許可で使用している
• 商標登録された名称を無許可で使用している
• ランキングに関する語句を含んでいる (「ベストセラー」など)
• 宣伝または販売促進に関する語句を含んでいる (「無料」など)

本の情報が適切なものであるかをご確認いただき、5 日以内に以下のいずれかの対応を行ってください。

5 日以内に本を更新してください。ご対応いただけなかった場合、この本は「本棚」で「販売停止中」のステータスになり、Amazon で販売できなくなります。

これまで、CRPを250冊以上出版していて、こんなふうなことは初めてだった。庭園美術館や、自然植物園が商標登録されていて、
無許可で名前を使用してはいけないのかなと思った。しかしどちらもと商標登録はしていない。
しかも、どちらも撮影はOKとされている場所だけしか撮っていない。
数度、アマゾンとやりとりしたら、

タイトルのTOPの 写真集 CRPの 写真集を削除してUPするようにとのことだった。しかし、これまでTOPに写真集を入れていても、何ら問題がなかった。
それに関しては、これまでも使用しているとメールを返すと、
1週間、時間が欲しいとの返事だった。
何か、仕様が変わったのだろうか。
わかる方がいれば、教えてください。

そんなCRP TOKYO 原宿界隈撮影会は明後日、9月22日 募集中!
例のことが解除され、人出が多いかもしれない。
なので僕と一緒に行動するもよし、
自由にひとりで撮るのもよいでしょう。
その日一日、皆で写真を撮って、電子版の写真集につくりあげる。
記録としても、意味があります。

前回の、写真集は、アマゾンから出版されれば、4日間は誰でもが無料で購入することができます。また告知します。お楽しみに。

9月22日 CRP TOKYO 原宿撮影会 の申し込みは、こちらから。
まだ参加可能です。

もしよろしければ  応援サポートお願いします。