見出し画像

ママこのごろあんまり笑わないと言われてしまった。

息子に言われてやっぱりそうかと立ち止まる。
3月をもっていったん学校現場を離れることになり、たくさんの挨拶をしてきました。
落ち着いて来てから、陽気な気分になってない。何か物思いに耽ってしまう自分に気づいていたから。


不安があります。
1番は収入がゼロになること。家族で出かけたりしたいし、子どもの進学に必要なものもこれからあるだろうし。
もう一つは、4月からの2年間学ぶことを選んだ決断は、神様の御心だったのかということ。


お金のことはわかっていたこと。
けれどいよいよ収入が全くなくなった今、不安しかない!
がまんすれば大丈夫と思っていたし、実際、がまんすれば乗り切れると思うのだけれど、がまんがこんなに辛いとは。
まだ4月にもなっていないのに誘惑されてばかりです。誘惑のラインナップはこちら。
👿好きな服、まだセールしてるサイトがある。(このお得な状態だれか気づいているの⁇今買い時だよーだれか気づいて)
👿ちょっと寒い時に羽織るものないね。ほしいね。(いや、ないことはない。ただ気になってたのが再入荷してるから今かなと思って)
👿Apple Watch、いざという時頼りになりそう。(そもそも腕時計をつけるのが好きでないのにつけていられるの?でも心電図はいつも医師の判断が必要です、てなるし。緑のベルトがかわいいし。)
👿AirPodsほしいな。(電車でいくとき便利そう。でもこれは我慢できる。サイトは見ちゃうけど。)
👿タブレットケースほしいな。(いや、もうあるね。でも赤かわいいし。軽くて手軽そうだし。)

お金が不安なのに、この誘惑。私自身、びっくりします。
がまんしなくちゃと思い、反射的に「お金がかかる、かからない」が判断基準になってしまっているのに、誘惑はそんなのお構いなしにやってくる。


だからこれから、私は笑います。
私の決断のために家族が不自由になってしまっている。そのことが頭にあって、陽気に笑ってる場合じゃないと抑えていたけれど。
笑わないで不安の中にいることは、神様にしっかり目を開かないで神様の思いを見極めようとしていないからだと思ったのです。
神様感謝します。

私のやろうとしていることは、私の我儘でなく、あなたの御心ですか。
どうか試練から目をそらさない力を私にください。
そしてみんなの笑顔が守られますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?