見出し画像

2017年6月 アラカンParis1人旅①モネを訪ねて【パリの行程】

2016年から2019年までの渡仏の旅程をご紹介します。
ほぼ、女性1人旅です。いつか、どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

2016年7月は仕事で、11月は娘と2人でパリも楽しかったのですが、自由にパリを歩き、自由に食べたい。

誕生日はいつも1人。せっかくなら誕生日を大好きなパリで迎えよう。
2017年から「誕生日は1人パリ」が始まりました。

誕生日はパリで!初めてのパリ1人旅

初パリ1人旅は、ツアー会社を使わずに航空券もホテル予約も個人手配。
予定も自由ですが、手続きもアクシデントも全て自分1人で解決・・・いきなりハードル上げました。

【旅行期間】4泊6日
【予約方法】個人予約(エールフランス航空・エクスペディア
【航空会社】エールフランス航空
【宿泊エリア】9区
【服装】アウター:/Gジャン、ロングカーディガントップス:Tシャツ/ボトムス:デニム ※6月でもウルトラダウンジャケットは必須

【1日目】

20時、羽田空港、ラウンジでまったり
22時55分羽田発、翌朝4:35着

エールフランス航空深夜便 A293を公式サイトで予約。
深夜に羽田を出発する便は、機内で眠っている間に到着するので体調管理が楽です。

画像1

ホテルは、エクスペディアで予約。
エリアは、前回の母娘旅行で便利だった9区

【2日目】

4:35 CDG空港到着
5:30 CDG空港 到着ラウンジでまったり
8:00 ロワシーバスでホテルへ
9:30 ホテルに荷物を預ける
10:30 オランジェリー美術館
13:00 セーヌ川クルーズ
16:00 コンシェルジュリー
19:00 ブイヨン シャルティエ

機内でぐっすり、ラウンジでシャワーと朝食を頂いたおかげで早朝から元気です。

▼CDG空港 到着ラウンジ

画像2

街歩き用にお水を頂きました。

今回の旅の一番の目的!オランジェリー美術館**

「モネが好きならオランジュリー美術館に行かなきゃね」

オルセー美術館で観たモネの睡蓮にも感動しましたが、初めて訪れたオランジュリー美術館の「睡蓮の間」は一歩足を踏み入れた途端、声にならない感動でした。

ここにどれくらいの時間佇んでいたでしょう。

セーヌ川クルーズ

コンシェルジュリー

夕食はブイヨン シャルティエ

早朝のラウンジのクロワッサンを食べ過ぎてランチ抜きだったので夕食はしっかりと。
1人旅、少人数は相席になるブイヨン シャルティエ。
お隣は、カナダからのご夫妻でした。

【3日目】

奇跡のメダイユ教会
友人と
caféで
ナイトバスツアー

奇跡のメダイユ教会

この日は6月6日、56歳の誕生日。

子供達、友人へ「奇跡のメダル」プレゼントしたくて。
人から頂いたメダルが奇跡を起こすのだとか…自分にも買いましたが、いつか誰かにプレゼントしてほしいかも。

パリで誕生日を迎えられた幸せのお礼を申し上げてから、パリ在住の友人に会うためにオルセー美術館へ

雨が降り出してとても寒い。
留袖で作ったロングジャケットは暖かい。正絹は気温に合わせて呼吸するような気がする。

ナイトツアー

パリの6月は夕暮れが遅い。女性一人旅で夜の外出は危険ですから、現地のナイトツアーを日本から予約しました。

VELTRA パリナイトツアー

このツアーの最大の楽しみは、23時からのエッフェル塔のシャンパンフラッシュ。
現地ツアーだから夜遅い時間も安心です。

画像3

画像4

ムーランルージュ
この周辺、女性1人はかなり危険なエリアです。
日本人ガイド付でホテルまでの送りがあるので安心です。

【4日目】ジヴェルニー『モネの家と庭園』へ

オランジュリー美術館の「睡蓮の間」の感動が収まらず、勢いで電車に乗って郊外へ。
勢いって素晴らしい!!!

▼ジヴェルニー『モネの家と庭園』

そして…迷子になる。

【5日目】

caféで
パサージュ ギャルリ・ヴィヴィエンヌ
ギャラリー・ラファイエット
モンマルトル散策
20:00 タクシーでCDG空港へ
23:25 羽田行

帰国の日。

思いつきと勢いで…最後は迷子になったジヴェルニーの程よい疲れでゆっくり目覚める。
午前中はcaféで何もせずにただ行き交う人を眺める時間。

1人旅の自由、何もしない幸せ。

画像5

パサージュ ギャルリ・ヴィヴィエンヌ

ぼちぼちと歩きながらパサージュ ギャルリ・ヴィヴィエンヌへ

ギャラリー・ラファイエット

娘のお土産を買って、この日は初夏らしい天気だから屋上へ

画像6

モンマルトル散策

ギャラリー・ラファイエットの屋上からサクレ・クール寺院が見えたからモンマルトルへ

1人旅の醍醐味は、思い立ったらすぐに行動できること。

【6日目】

18:20 羽田着
20:00 タクシーで自宅へ

羽田空港到着フロア・・・世界一嫌いな場所。

3泊6日のパリ滞在は短すぎます。
次回からはパソコン持参でリモートワークを決意する。

女性1人旅の方へ

アラカンでもフランス語が話せなくても、英語が中学生レベルでもスマホアプリがあればどうにかなります。

現地ツアーを使えば安心して美しい夜景を楽しめます。
自由と思いつきと安全管理はセットです。

パリ旅行に便利なスマホアプリ


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。