見出し画像

パリのcafé 『L'Elysée Saint Honoré 』日本大使館があるオッシュ通り【パリ8区】

凱旋門から日本大使館へ向かうAvenue Hoche(オッシュ通り)は、エリートな空気が漂うエリアです。

日本大使館の会館待ちに立ち寄った『L'Elysée Saint Honoré 』はこのエリアで働く方々のランチに訪れるレストラン。

画像1


Order:café allongé(カフェアロンジェ)

アメリカンコーヒーと言うか、エスプレッソのお湯割り

画像2

ヌガーがついてきました。この一口の甘みが嬉しい。

パリにいるアメリカ人に英語で尋ねられる。

凱旋門には近いですが、この界隈はオフィスで働く方々が行き交う場所。

一体、ここで何をしているのか?なアジア人(←私)が切羽詰まった感満載のアメリカ人(多分)に英語で尋ねられる。

彼はきっとフランス語が上手く話せないのでしょう。

フランス人だらけの中で「アジア人」を発見し、「きっと英語も話せるTrilingualだろう!あの妙齢なアジア人に聞いてみよう」

意気揚々と隣のフランス人を飛び越えて私に向かってもう喋りだす。

多分、スマホの充電器を借りたかったのだろうとは察しましたが…

早口だし、切羽詰まっているし、正直、何を言っているのかもうぉ〜さっぱりです。

「英語わからない?」と言われたので大きな声で「Oui」と答える。

彼はきっと「フランス語しかわからないアジア人」だと勘違いしたことでしょう。

非常に残念なお知らせですが、英語もフランス語もどちらもよくわからない日本人に頼ってしまったのです。


日本大使館の手前、経済協力開発機構日本政府代表部

異国で日の丸は感動する。
ここから少し歩くと日本大使館があります。

画像3


L'Elysée Saint Honoré

【アクセス】メトロ2号線、Ternes(テヌル駅)
【公式サイト】http://lelyseesainthonore.com

 

お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。