見出し画像

【焼酎の簡単アレンジ!】焼酎にちょい足しするだけで、毎日の晩酌が楽しくなる!



「お家で簡単にできる、一風変わった焼酎のアレンジないかなあ。」

毎日の晩酌で飲む種類が固定され、このような悩みを持っている人も多いでしょう。

実は、焼酎にあるものをちょい足しするだけで、いつもと違った特別なお酒が作れちゃうんです!

いろいろなちょい足しを試してきた私だから知っている、焼酎を使った簡単アレンジレシピを紹介します。

他のサイトには載っていない意外な組み合わせがわかるかも?!
知ってるだけで得!このページを読むだけで、人に自慢したくなるような簡単アレンジレシピが学べます。

さっそく見てみましょう♪


【茶割り編】

① ホットコーン茶割

とうもろこし茶は、独特の香ばしさと、とうもろこしの甘みが特徴のお茶です。
焼酎の風味と甘みが程よく合うこの一杯は、個人的に一番美味しい茶割!
ホットで飲むと香ばしさが強く感じられておすすめです。

画像16

材料
・焼酎 30ml
・とうもろこし茶 120ml
(茶葉の場合はあらかじめ煮出しておく)

作り方
1. とうもろこしの茶葉を120mlのお湯で煮出す
2. とうもろこし茶が温かいうちに、焼酎30mlを注いで優しく混ぜる

画像13

ポイント
お酒のが苦手な方は、とうもろこし茶を濃く煮出しましょう。
そうすることで、甘みが強くなり飲みやすくなります!


② アールグレイティー割り

アールグレイと焼酎の相性は抜群!
特徴的な香りと焼酎のほのかな甘みがよく合います♪
牛乳を加えてミルクティーハイにするのもおすすめです!

画像2

材料
・焼酎 30ml
・アールグレイティー 120ml
・お好みでシロップ

作り方
1. 氷を入れたグラスに焼酎30mlをそそぐ
2. アールグレイティーを120ml入れて混ぜる

画像12

ポイント
お好みでシロップを入れる際は、いつもティーに入れている量よりも少なめに入れるのがおすすめです。
焼酎からほんのりと甘みが出るので、焼酎の味を楽しみましょう。


③ 濃い抹茶割り

最近、緑茶ハイに飽きてきた、そこのあなた必見!
ほろ苦さと焼酎の風味がくせになる一杯です。
抹茶が好きな女性にもおすすめの一杯です。

画像3

材料
・焼酎 30ml
・市販の抹茶パウダー 大さじ1
・水 120ml

作り方
1. グラスに焼酎30mlをそそぐ
2. 抹茶パウダー大さじ1杯を焼酎に溶かす
3. グラスに氷を入れる
4. 水120ml入れてよく混ぜる

画像16

ポイント
氷を入れる前に抹茶パウダーを焼酎によく溶かしましょう。
粉が玉にならず滑らかな飲み心地になります。


【ソーダ割りにちょい足し編】

① 梅にくサワー

普段お豆腐の上にのってる梅肉をちょい足した一杯。
さっぱりとしていて脂っこい料理に合います。
居酒屋にある梅干サワーよりも梅が濃くカツオの風味が美味しい一杯です。

画像8

材料
・焼酎 30ml
・梅肉 大さじ1
・炭酸水 120ml
・大葉 1枚

作り方
1. グラスに焼酎30mlをそそぐ
2. 梅肉を焼酎の入ったグラスに溶かしいれる
3. グラスに氷をそそぐ
4. 炭酸水120mlを優しくそそぐ
5. 大葉をグラスのふちにさす

画像15

ポイント
半分くらい飲んだあたりで、大葉をグラスのそこで潰しながら風味を出すと、梅と合いより美味しくなります。


② オロナミンハイ

元気ハツラツ!で有名なオロナミンCを贅沢に一本使った一杯。
ビタミンも豊富で、元気だけじゃなく健康にも良い♪
お酒なのに罪悪感を感じない一杯です!

画像5

材料
・焼酎 30ml
・炭酸水 30ml
・オロナミンC 1本

作り方
1. 氷の入ったグラスに焼酎30mlをそそぐ
2. 炭酸水30mlを注ぎ優しく混ぜる
3. オロナミンCを1本グラスにそそぐ

画像14

ポイント
オロナミンCと焼酎の味を調和させるために炭酸水はマストで入れましょう。


③ フルーツトマトサワー

コロコロとした見た目が可愛い。
冷凍したフルーツトマトを氷代わりに使うことで、ほんのりとしたトマトの甘みが美味しい一杯です。

画像6

材料
・焼酎 30ml
・フルーツトマト 8個
・炭酸水 120ml

作り方
1. フルーツトマト8個を冷凍する
2. 冷凍したフルーツトマトをグラスに入れ焼酎30mlをそそぐ
3. 炭酸水120mlを注ぎ優しくかき混ぜる

画像11

ポイント
トマトを冷凍することでトマトの皮に割れ目ができます。
割れ目からトマトのエキスが焼酎に溶け込んで美味しくなります♪


【自家製のお酒レシピ】

①コーヒー焼酎の作り方

コーヒー焼酎は様々なアレンジ効く上に、作り方も簡単です。
コーヒー好きの人に是非試していただきたいお酒です。

画像16

材料
・コーヒー豆
・甲類焼酎
*比率はコーヒー豆:焼酎=1:7

作り方
1. コーヒー豆と焼酎を容器に入れる
2. 容器を横に倒して3日間ほど寝かせる
3. コーヒー豆が容器のそこに沈んだら完成

画像10

ポイント
濃いコーヒー焼酎を作りたい場合は、豆を増やすのではなく長めにおくことをおすすめします。豆を増やすと日が経つにつれ好みの濃さよりも濃くなってしまう場合があるからです。

②コーヒー焼酎のアレンジレシピ

ここでコーヒー焼酎のアレンジを紹介します。
アイスコーヒーのように水割りにするものが一般的ですが、ちょい足しするだけで特別な一杯になります。

−1アイスカフェラテハイ

コーヒー焼酎を牛乳で割った一杯。
大人のアイスカフェラテです!
お酒が苦手な方でも飲みやすい一杯です。

画像8


−2コーヒー焼酎ソフト

ソフトクリームにコーヒー焼酎をかけた一杯です。
原液をかけるので少し強いかもしれませんが、ソフトクリームをとかしながら食べるとより食べやすくなります。
シナモンパウダーとコーヒー焼酎がよく合うので、ソフトクリームの上にかけるのがおすすめです。
食後のデザートに良いですね♪

画像9


まとめ

どうでしたか?
今回は自宅で簡単にできる9つの焼酎を使ったアレンジレシピを紹介しました。

焼酎にちょい足しをするだけで、普段飲むお酒からガラリと変わった一杯を楽しむことができます。

これで毎日飽きることなく晩酌を楽しむことができるのではないでしょうか。
皆さんも自分だけのちょい足しを見つけてみてはいかがですか?

----------------------------------------------------------------------------

インスタグラムでもお酒のアレンジレシピを公開しています!
焼酎の他にも様々なお酒でアレンジレシピを作っているので是非ご覧ください。
instagram : https://www.instagram.com/al_arrange_20/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?