見出し画像

雑感①

連日、元芸能人の逮捕が報道されました。

一人は飲酒上の不始末で芸能界を引退した男性がバイクの飲酒運転事故を起こした件。

もう一人は、元人気ロックバンドのギタリストが強制わいせつ傷害で再逮捕された件。

飲酒事故、性犯罪ともに許されるものではなく、被害に遭われた方のことを思うといたたまれなくなります。加害者はまず罪を償うことだと思います。

こうした事件が大きく報道されるたびに、依存症や治療で苦しんでいる人、アルコールや薬物、性依存から償い立ち直ろうとしている人に対する世間の眼や社会的障壁が、より大きく立ちはだかることがないかと心配になります(前者の事件は依存症の診断はないそうですが)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?