見出し画像

秋は5歳老ける。。。

秋老け肌。誰が名付けたか知らないが、、、
【秋のお肌は、夏の疲れが出て5歳老けて見える】とか。
確かに、お肌がくすんで見える日が増えた気がする・・。実際に秋は空気が乾燥しているので、湿気が多い夏よりもシミやシワ、毛穴が目立ち、お肌悩みが増える時でもあります。

理由)
・夏の冷房による乾燥の影響
・春~夏の強い紫外線の影響
・季節の変わり目の揺らぎ肌の影響
など、たくさんの要因が一気に押し寄せてきているのを感じます。

一年で一番スキンケアが大切と言う人もいるくらい大切な季節。たっぷり保湿としっかり睡眠でお肌を守りたいですよね。

「秋」老けは怖いですが、「秋」は美味しい季節でもあります。
サツマイモ💛美肌モードになっている方は、ビタミンA、C、E(エース!)たっぷりのサツマイモはいかがでしょうか?
カリウムや食物繊維も多いので、むくみや便秘予防にも。

芋ねーちゃんのワタシは芋が好き💛

皮の部分はご存じアントシアニンの赤☆抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれた皮も食べちゃいたい!
それなら、サツマイモの皮ごと使った「芋もち」を作っちゃえ☆

北海道でファームステイした際に教えてもらった芋もちレシピをアレンジ。

サツマイモの皮ごと芋もち
材料:サツマイモ、バター、片栗粉、塩、しょうゆ、みりん
作り方:
①サツマイモは、レンチンまたは蒸して、バターと共にざっくりマッシュに!
②①に片栗粉を混ぜて、俵型などに形成する。
③フライパンにバターを溶かし、②を焼き色がつくまで焼く。
④③にみりんと醤油を回しかけ、塩で味を調えて出来上がり。

サツマイモの皮は薄いので、皮ごとマッシュポテトにすると全然気になりません。これでアントシアニンGETです♪

カロチンは油分と一緒に取る方が吸収力が高いと聞いたので、バターもたっぷりいれちゃいました。甘辛でGOOD!甘辛優勝!

・・・・・・・・・
☆サツマイモ
効能:健脾、補気
適応/作用:脾虚によるむくみ、便秘、高血圧予防
成分:食物繊維、ヤラピン、ビタミンC、ビタミンE、カロチン、カリウム、カルシウム
※ヤラピンはさつまいもを切った時に見られる白い液体(腸の動きを活発にし、食物繊維との相乗効果で便秘解消の働きあり)
・・・・・
「現代の食卓に生かす『食物性味表』改訂2版 日本中医食養学会」より。

冬のキャンペーンは、2022年11月28日(月)10時から

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok
YouTube
========