見出し画像

寝ている間にお肌は修復されるんです

只今22時すぎ!そろそろ、GO TO BEDでしょうか?

あきゅらいずでは「23時までには、ぜひお肌のためにお布団にはいってくださいね。」とお客様にお伝えしています。なぜならば、お肌の修復時間は寝ている間だけだから。

活動的に動いているカラダは、生きていることにエネルギーを注いでいるため、お肌の修復にまで手が回りません。カラダが休まり、成長ホルモンが分泌される睡眠中に、ようやくお肌のメンテナンスが始まります。
「寝る子は育つ」と言われますが、お肌の修復にも睡眠はとても大切です。

中医学でも「陽の気が優勢の日中は活動的に。陰の気が優勢な夜は睡眠を取る。」のが自然のリズム。質の良い睡眠を取ることがすこやかな生活の土台となります。

すこやかなお肌を作るのも、睡眠の質を高めるのが大切。ポイントは入眠後3時間に質の高い睡眠を得ること。成長ホルモンや新陳代謝が高まる時は、入眠後に最初に訪れるノンレム睡眠の時らしい。

睡眠の質を上げるには、
・寝具を自分のカラダに合ったものにする。
・寝室の照明を暖色系の間接照明に替える。
・毎日30分程度、運動する。
・就寝4時間前には、コーヒーや緑茶、チョコレートなどのカフェインの含まれる飲食を控える。
・就寝3時間前までには、夕食を終える。
・就寝1時間~30分前には、TVやスマホ、PCなどは控える。
・就寝時間まではリラックスタイムとし、深呼吸の伴うストレッチや好きなアロマを楽しんだり、心休まる音楽を聴く。
などなどがあります。
ご自身が取り入れやすいところから、始めてみてはいかがでしょうか?

おすすめは、寝る前に目元を温めること。
目元を温めると深いリラックス感が生まれ、スヤスヤモードに入ります。

ぬくぬくのぬか アイピローサイズ

「ぬくぬくのぬか アイピローサイズ」は、電子レンジで温めて何度も使えるので経済的☆
冬は温めて、夏は冷凍庫で冷やして使うのもあり!中が「米ぬか」なので凍らしてもカチカチにならず、サラサラ~。一年中あんみん♪あんみん♪
スタッフおすすめグッズは、ポイント交換サイトフォレマルシェでご確認ください。
========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok
YouTube
========

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく