見出し画像

平社員じゃなくなる

「アクズメさんはさあ、昇進したらまず何をする?」「はぁ……そうすね。全員にコーヒーでも奢りますかね」「マジ!?いやそうじゃなくて。何かビジョン的なこと、ないか?」「あっ、気晴らしに部下を殴っていいすか?」

兵役を終え、会社員になり、サラリマンとして勤めて7年。辛酸を嘗め尽くして、ようやくこの時を迎えた。

朝会のとき、人事異動が下された。

アクズメさん、昇進します

はぁ……

「どうした?あまり嬉しそうに見えないけど」

おう居たかエンジェル。聞いてくれ。この七年にいろいろあった。先輩からパワハラを受け、得意先に貶され、道を歩いたら飲酒運転の車を突っ込んできた轢殺してくれないかな~と願うネガティブな新人時代。アプレンティスが皆おれより先に上に行った。得意先が相変わらずイキっている。こんな会社にいてられるか!出てやる!と憤慨するアデプト時代。もういいよどうせだれもおれの仕事見てないし、気楽にやっていくぜ。文句があれば解雇手当くれてからくびにしろ。意地汚い給料泥棒時代を経て、この時点で、中間管理職になった。なってしまった。

おいおいおい。

おいおいおいおい。

何てことしてくれてんだ。これじゃ平社員のまま定年に迎えて「すまんのう皆の衆、お前らより楽して、それなりの給料をもらってたわい!」の計画が台無しじゃんか。嫌だ今更中間管理職の最も下っ端になるなんて、責任負いたくなくないよ。新人の面倒見たくないよ。でも新人を殴りたいよ。

「またそんなこと言って、できるわけないだろ?ビビりのくせに」

だな。最近の新人はどいつもSNS強者で上司に不遜な態度を取っている。これも昇進したくない理由の一つだ。

おれは優秀な社会人になるつもりが最初からなかった。薄い給料で家族を養う必要もないしこれからも家族を作らない方針んだ。そんなおれがこうして働き続けているのは、健常の成年者を演じて、支配者と詮索好きな親族を黙らせるためだ(ついでにお小遣も稼げる)。支配者も彼女作れ結婚しろ孫の顔が見たいとか言ってこないので助かる。おれは誰かの娘を傷つけるつもりはない。責任もできるだけ負いたくない。あっでも責任はちゃんと取るぞ。

「なるほど。昇進したら、負わなければならない責任も増えるわけだな」

そうだよエンジェル。やってもらう側からやってやる側になってしまう。はぁ~後輩のレポートと経費精算を見なきゃいけないし、誤りがあったら辛抱よく教える上に訂正してもらわねばならない。上手くやれる自信がないな。流血沙汰になったらどうしよう。

「そうはならんだろ……一体どんな会社なんだ?」

30代が小学生のようにふざけて互いの性器を掴んだち殴ったりして遊ぶような会社です。

「……マジ?よく潰れないな。会社の方ね」

ちょっと誇張しました。性器を性器を掴んだち殴ったりするのは数人しかいません。おれは含まれていません。

「それでも結構ひどい。本当に社会人なのか」

他の会社は性器を掴んだち殴ったりして遊ばないんですか?

「しないだろ!いや、しないよ……ね?やば、もしかしたらみんなしてる?自信なくなってきた」

そんなら読者に聞いてみよう。貴方はお勤めする会社は互いの性器を掴んだち殴ったりして遊びますか?コメントやシェアツイートでおしえてください!

「露骨な拡散希望だ!そいえば、アクズメさんは昇進したら肩書が何になるんだ」

組長 アクズメ です。

「アイエエエ!?組長!?組長ナンデ!?さっき性器の話から怪しいと思ったけどまさかの反社会的勢力だった!もうガーディアンエンジェルやめてやる!フォロワーの皆さんも急いで通報して上でフォロー解除して!」

待てエンジェル!誤解だ!きみは漫画に毒され過ぎている!組長という単語は単にヤクザのボスを示す言葉ではない。組はすなわり団体、チームのことだ。その組をすべる長、その組長という意味だよ。おれの言語では、組長はごく普通に使われている。チームのリーダーとか、プロジェクトの責任者がよく組長と呼ばれる。これでわかったか?

「そうか。そうだな。いきなりヤクザのボスに成り上げるなんて、よく考えるとありえないよな」

これで誤解は解いた。おれ日本語上手い。平社員でいられる後数日、存分に楽しむつもりだ。その先に何が俺を待ち構えているのか分からない。もしかしてたらおじさんがハンマーを持っておれを待っているかもしれない。ひとつずつ学んでいくつもりだ。もしかしたら管理の才能が目覚めて派閥を建てるかもしれない。そうすれば毎日闘争して小説を書く暇もなくなるかもしれないなHAHAHA!

「そいえばコーヒー奢るって言わなかった?」

言ったね。これにするよ。おれが大好きなこれだ。

「マジ?人よすぎない?」

だろぉ?マジ聖人。

「アクズメさん、昇進おめでとう。長年の努力ようやく認められたな!」「ありがとうございます。ところで、ひとつお尋ねしたいことがありますが」「なんだい」「気晴らしに部下を殴ってもバレない場所は会社内にありますか?」「また言うか」

当アカウントは軽率送金をお勧めします。