見出し画像

時がすぎるのが早すぎる⏰

こんにちは。
今日は、2024年の半年が過ぎたということで、年明けに作った目標について振り返り。

①キャリアに貪欲になること。
②日本語学校を作る事。

この二つを大きな目標にしていました。
①については、評価は60点かな。見つけた求人には応募してみるけど、ここ2か月は今の職場で色んな事があり、職探しに全振り出来てないのが現実。でも、スウェーデン語を学び始めたし、今年中にはsmall talkや日常会話がある程度出来るようになりたい。次の半年で、毎月何かしら応募して当たって砕けて行こうと思う!

②について。正直、今年実現するのは現実的ではないと判断。言語に対して興味はあるし、教えていて楽しいとも思う。ただ、コネクションもスウェーデン語もままならない状態で自分でビジネスを始めるのは危険だと思った。それよりも、今は今後の可能性を潰さないために自分の日本語教師としてのスキルを磨きつつ、他のキャリアにもあたっていくのが得策だと思った。

この振り返りを踏まえて、改良した2024年後半の目標はもう少し細分化されたと思う。
① キャリアはこれまで通り探し続ける。日本語教師は好き。でも自分のインテリア業界でのキャリアや興味はもっと大きいと言える。でも、日本ではただの営業マンだったので、実績がない状態でインテリアデザインの会社に勤めるのは難しいと思う。やっぱり去年諦めた大学院への進学も視野に入れて考えていかなきゃなのかな〜、、、

② 言語について。スウェーデン語は日常会話レベルまで上げていく。英語については、大学院進学に向けてテストを受ける。

③ 断る勇気を持つ。仕事でもなんでも、頼まれると断れないタイプ。今の仕事も、誰かが風邪ひいて休みたいとき、頼まれたら用事がない限り受けてきた。時には旦那との予定を断ってまで仕事したりしてた。でもだんだんマネージャーたちがそれを乱用し始めて、一度burn out した。
それから、自分の身を削る親切心はサスティナブルじゃないとやっと気づいた。
(とは言いつつ、"風邪引いた"という定義に関して、これまでの価値観と違いすぎて彼と喧嘩になる笑)

もう8月。悩んで全て投げ出したくなる日も多いけど、それもまぁ前に進んでいる証拠である。
3歩進んで2歩下がるくらいで行こうかしら🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?