見出し画像

全国ツアー中止のお知らせ。

好きなバンドマンのことを考えては、ノートに書きだして、あれこれ考えているうちに数日経ってました。

かといって、今日はその話をするわけではなく。
ここで書きたいことなにかあるかなぁって考えていたけれど、
なんだろうね、なんかあるかな。

音楽の話をするとすれば、楽しみにしていたライブツアーの全公演の中止が決まりました。アルバム発売も先延ばしになりました。

ライブハウスツアーだったし、いまの状況を鑑みれば、仕方がないことだと思う。

なかなか発表されず、ギリギリに発表されたことがね、粘って色々考えていたんだろうなぁと。(勝手な憶測だけど、そうだといいなぁという気持ちも込めて。)

メンバーやスタッフが一番悔しいと思うのですよ。
もちろんツアーに参加するために有給取ったり、希望出したり。
時期的に受験でライブ行くの我慢してたから久々に会えるって楽しみにしていた人、その日のために一生懸命働いたり勉強頑張ったりしていた人も居ると思う。

ようやく会える、初めて会えるって人も多かっただろうし、

私自身もずっと前から楽しみにチケット確保してた。休みだって希望出してた。

けどね、不安や心配が残るままライブハウスにいけないものね。楽しめないものね。

ということで、またみんなが心置きなく音楽を生で楽しめる日が来ることを願って、希望を捨てずに、次会える時までがんばっていきようとおもう。

アルバムも延期になってしまったけれど、ずっと手に入らないわけではない。
これまでの音楽がいつだって近くで寄り添ってくれてるし、

楽しみにしてたのに、、、、
がっかり、、、、

っていう気持ちはすごいわかるけれども、アーティスト本人が一番それ言いたいし、そういう気持ちだし、生活もかかってるから尚更絶望すると思うんだよね。。。

なによりバンドマン、スタッフ、だれひとりとして悪くない。
そういう決断、判断に至ったのは、自身を守るためでもあるけれど、お客さんを、足を運んでくれる人を守るためでもあるわけで、
その決断を責めることはできない。

というわけで、いつかまた会えるのを楽しみしているってことと、
少しでも還元されるといいな、報われるといいなという気持ちも込めつつ、ライブ会場でお目見えすることがなくなってしまったライブグッズを買いました。

自己満足だろうけど、ちゃんと形に残ってくれてることが嬉しい。
無かったことにならなくてよかった。

サブスクで既に公開されている音楽をたくさん聴いて、会える日に備えようっと。

(とても現実的なお話をすると、このままではライブハウスが潰れてしまうのではないか、営業がままならないのではないかという不安もあるのだけれど、また同じ会場でツアーをすることができたら、泣いて喜びたい。誰かにとって大切な居場所、大好きな人たちにとって大切な場所がなくなるのは悲しい。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?