見出し画像

『誰かの言葉によって人生が変わった話。(生徒編)パート1』

先日の企画

『誰かの言葉によって
自分の人生が変わった話』


やって良かったです。
素敵な言葉にたくさん出会えました。
こんなマガジン作りました。
良かったら見てください♪


誰しも、


あの日、あの時〜♪
あの場所で〜♪
君に会えなかったら〜♪
(東京ラブストーリーかよ⁉️)


そんな言葉との出会いがありますよね?
覚えているか?いないかの
差ではないでしょうか?


実は、かつて
高校の生徒たちにも書いてもらったんです。
『人生で影響を受けた言葉教えてください』と。


高校生たちにも
いろんな言葉との出会いがあるようです。
紹介しますね!


たくさんあるので
少しずつ紹介しますね。
それではいきましょう♪


1.『あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。
あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。
だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい』
(ネイティブアメリカンの教え)


素敵な言葉ですよね。
こんな生き方できたら最高です。
私もこの言葉を知ってかなり影響を受けました。


2.『物を買ってお金を使うより、経験するためにお金を使いなさい。自分が今までに培ってきた経験は死ぬまで消えないから』
(by父)



なるほどね、
物を買ってお金を使うより、
経験のためにお金を使うか⁉️
良いお父さんやね♪
大事なこと伝えてはります。


3.『神様がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう』
(誰に教えてもらったかは書いていない。意味は、先生に与えられたものを熟成させて2倍3倍にして返すこと)


ほっほ〜
教えてもらったことを熟成させて
2倍3倍にするか。
面白い考え方です。


4.『今、悔しいのは当たり前だけど、その悔しさを3日で忘れる奴は弱いままだからな』
(byテニス部の先生)


負けた後のフォローが効いています。
それで終わるなよという愛の言葉。


5.『大会で負けてもいいやん、こんなに緊張できるのは高校くらいやぞ』
(by卓球部の先生)


生徒の緊張をほぐす一言ですね。
おそらく、タイプに合わせて言ってるはず。
そんな先生です♪


以上、5つ紹介しました。
いかがだったでしょうか?


『ご縁』は、
人との出会いもありますが
言葉との出会いもあります。

良い言葉との出会いは
良い人生の入り口でもあります。
良き出会いを!

(告知)
1月26日(金)
21時から
『ふ・き・だ・す・か・も・ラジオ』
の後番組
昭和の悪ガキ4人組
さぼ姉・うり坊・アークン・kojuroによる
『昭和パラダイス』
始まります。
いったい、何が飛び出すのか?
誰にもわかりません。



昭和にまつわるエトセトラ。
お楽しみください♪



今回は、子どもの頃の遊びの話です。
家遊び、外遊びについて。
是非、皆さまお越しください!
ドシドシツッコミ入れちゃってくださいね。
首を長くしてお待ちしています。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?