見出し画像

ドラマ日記『35歳の少女』(初回)

10歳の少女が25年後に目を覚ましたら、絵に描いたような理想の家族は崩壊。意識を取り戻したことは幸か不幸か。初回から容赦ない遊川和彦さんの脚本でした。

『○○妻』以来、5年ぶりに柴咲コウさんが、遊川さんと再タッグを組んだ本作。柴咲さんは、事故による25年間の昏睡状態から目覚めた女性・望美(中身は少女)を演じています。

娘の回復を待ちづけた母・多恵(鈴木保奈美さん)、事故をきっかけに多恵と離婚し、新たな家庭を持っている進次(田中哲司)、目覚めた姉に複雑な心境の妹・愛美(橋本愛さん)。

円満そうな家族も、たった一つの出来事で暗転。25年後にはバラバラになっていた家族は、昔の家族を偽装し、望美の退院祝いをするのですが、同級生だった結人(坂口健太郎)の登場で、あっけなく現状が露呈。

結人のセリフ「今はお前が夢見てたような未来じゃねーんだよ。温暖化やら差別やら原発やら、一杯問題があんのに、そういう物には目をつぶって、皆自分が得する事ばっかり考えてんだよ」。これが本作のテーマなんでしょう。25年前の心を持った望美の登場で、周囲がどう変わっていくのか。

柴咲さんの10歳らしい号泣演技もよかったですが、坂口さんのワイルド&ダークな雰囲気も新鮮。一番よかったのは、長年の介護で笑顔が消えた多恵役の鈴木さん。久々のはまり役かも。望美が目覚める直前の、もう限界といった演技・演出は、自殺か介護殺人を仄めかしてたんでしょうか。

連ドラ初回は、その後の視聴継続判断をする最重要回ですが、そんな視聴者への忖度はせず、重たくてヒリヒリとする第1話。脱落者も少なくないとは思いますが、しばらくは見ていきます。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?