見出し画像

ドラマ日記『鎌倉殿の13人』(第29話)&『オールドルーキー』(第5話)

鎌倉時代、源頼朝(大泉洋さん)に学び、武士の世を盤石にした男、二代執権・北条義時(小栗旬さん)が、いかにして武士の頂点に上り詰めたのかを描く大河ドラマ第61作『鎌倉殿の13人』の第29話。

梶原景時(中村獅童さん)の首実検から始まった今回。北条家と比企家の対立が激化する中、13人いた宿老たちは次々と死亡。三浦義澄(佐藤B作さん)の臨終の場に北条時政(坂東彌十郎さん)が駆けつけると、「一緒に逝こう!」と迫るも拒絶されるという三谷ワールド。

コメディタッチと言えば、頼家(金子大地さん)の蹴鞠の指南役・平知康(矢柴俊博さん)が井戸に落ちたシーン。頼家も道連れとなり、義時が一人で踏ん張る中、頼家を呪詛中の阿野全成(新納慎也さん)が手を差し伸べ、という展開。次回は死ぬのかなあ。

サッカー元日本代表の新町亮太郎(綾野剛さん)が引退に追い込まれ、スポーツマネージメント会社で働くことに。新たな目標に挑戦し、妻(榮倉奈々さん)や娘(稲垣来泉さん・泉谷星奈さん)がもう一度誇りに思える存在になるために奮闘するヒューマンドラマ『オールドルーキー』の第5話。

中川大志さん演じる城拓也フィーチャー回。城が発掘した無名の美少女フェンシング選手・三咲麻有(當真あみさん)の愛想のなさ(人見知り)を巡って、社長(反町隆史さん)の意向に従うままだった城が、亮太郎とのやり取りの中で、奮起するという話でした。

富真さんは沖縄県出身の15歳。ドラマ初主演となる『妻、小学生になる。』でも印象的な役どころを演じていました。「カルピスウォーター」のCMキャラも務めていて、今後が楽しみ。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?