見出し画像

俳優ノート『間宮祥太朗さん』

気になる俳優さんの出演作についての覚え書き「俳優ノート」。今回はドラマ『#リモラブ』に出演する間宮祥太朗さん(まみや しょうたろう)さん。

爆発的なブレイクではないけれど、連ドラレギュラーの常連というような人気俳優も多いもので、間宮さんもその一人。 敢えて挙げるならば、朝ドラ『半分、青い。』でヒロイン(永野芽郁さん)の夫役を演じて、知名度を高めたといえるでしょう。

後のブレイク俳優の宝庫となる学園ドラマにたくさん出ていて、『ヤンキー君とメガネちゃん』(2010年)、『弱くても勝てます』(2014年)、『水球ヤンキース』(2014年)、『学校のカイダン』(2015)、『帝一の國』(2017年)などありますが、まずは『僕たちがやりました』(2017年)。

トビオ(窪田正孝さん)ら高校生4人が仲間をやられた仕返しに、ヤンキー高校に爆弾を仕掛けるも、思った以上の破壊力で死傷者が出てしまい…といったストーリーの青春逃亡劇。

トビオの彼女の蓮子役が『半分、青い。』の永野さん。間宮さんは4人組の一人の伊佐美役。その彼女・今宵を演じていたのが『#リモラブ』にも出演している川栄李奈さん。2人は結構、濃厚なラブシーンを演じていました。低視聴率でしたが、なかなかの名作。

次は今後もシリーズ化されていくと思われる『BG〜身辺警護人〜』(2018年、2020年)。木村拓哉さん演じる主人公・島崎と同じ警備会社の新人ボディーガード役。ちょっと軽いキャラ。

第2章では会社が買収されたため、退社した島崎とは異なり、そのまま会社に残るも、陰で協力するという役どころ。一人前になってきたので、第3章があれば、さらに活躍の場面が増えそうです。

最後はNHKドラマ『ハムラアキラ〜世界で最も不運な探偵〜』(2020年)。間宮さんは大河ドラマ『麒麟がくる』でも、重要な明智左馬助役を演じていて、NHKに気に入られたかな。

同作では間宮さんは、シシド・カフカさん演じる不幸な探偵を見守る、エリート警視・岡田正太郎役。味方なのか敵なのかわからない存在を、ミステリアスに演じました。低視聴率でしたが、傑作。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?