歌手を引退…小椋佳「さらば青春」
見出し画像

歌手を引退…小椋佳「さらば青春」

あく

子供の頃から、ドキュメンタリー番組が好きで、よく見ていました。民放もありますが、やはりお金や時間をたっぷりかけられるNHKが最高。『シルクロード』や『映像の世紀』といった大作から、現在の『プロフェッショナル仕事の流儀』『72時間』『世界ネコ歩き』まで、多彩なラインナップ。

そんなNHKドキュメンタリー番組の中に、昔『小椋佳の世界』というのがありました。シンガーソングライターで、当時は銀行員でもあった小椋さんの初コンサートを追った企画で、いかにもなオッサンな風貌の、小椋さんの美しい歌声が印象的。後に再放送もされているので、そちらの記憶かも。

布施明さんに提供した「シクラメンのかほり」で一躍有名になった小椋さんですが、他にも「俺たちの旅」 (中村雅俊さん)、「夢芝居」(梅沢富美男さん)、「愛しき日々」(堀内孝雄さん)、「愛燦燦」(美空ひばりさん)など、多くの作品を他の歌手たちに提供。

先日、NHK『うたコン』に出演していた小椋さん。今年で歌手活動から退くそうです。たしかに、昔の伸びやかな声はもう出ないようで、賢明な判断なのでしょう。とはいえ、残された名曲の数々は永遠。最後にデビューシングルから「さらば青春」。曲調は明るく、歌詞は詩的で、深い。

僕は 呼びかけはしない
遠く すぎ去るものに
僕は 呼びかけはしない
かたわらを 行くものさえ
見るがいい 黒い水が
抱き込むように 流れてく
少女よ 泣くのはお止め
風も 木も 川も 土も
みんな みんな
たわむれの 口笛を吹く




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキをありがとうございます
あく
毎クールほぼ全ての地上波ドラマをチェックせずにはいられないドラマ好き。サブカルからハイカルチャーまで幅広い興味と、初級者程度の趣味が多数。ドラマ情報一覧も http://blog.livedoor.jp/aku1215/archives/44017244.html